くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6363.html
カプコンオンラインゲームズ認証一時停止のお知らせ
>現在、カプコンオンラインゲームズ(COG)のサーバーにおいて、
>外部からのアタックを検知いたしました。
>その対策といたしまして、カプコンオンラインゲームズ(COG)の
>サーバーを一度停止しております。
>この影響により、停止期間中はMHFの新規ログインを行なうことができません。


一言でいえばサイバー攻撃と言っていいかなこれは。
昨日の午後5時からの2時間半にかけて、複数のIDとパスワードの組み合わせでの
パスワードアタックが、約50万回行われたそうです。
これによってログインに成功してしまっているアカウントも確認されているそうで。
リスト型パスワードクラッキング』タイプのアタックだったそうです。
盗み方は多少違う例もあるが、ドラクエ10でも行われているIDパスの盗み方でもあるか。
大体盗み方なんて同じだしね。メールアドレスから、サイトから、ウィルスからみたいな。
ただ、ドラクエ10の場合は手動でログインされてるのに対して
MHFの場合は手動ではなさそうだけどね。2時間半で50万回ってのも乱暴な話だ。
・・昨日の午後7時半からログイン出来ないようにした上で
全てのアカウントのパスワードをリセットすることで対応をしたみたいです。
登録情報の書き換え等は確認されていないのと
MHFのゲーム内においてもキャラ削除等の被害はおそらくはないとのこと。


http://www.capcom-onlinegames.jp/pc/info/info.html?news_id=1293
カプコンオンラインゲームズ(COG)認証再開およびパスワード変更のお願い
COGユーザーはパスワードを設定し直せば、とりあえずは問題ないかな。
念の為に登録情報の確認と、MHFにログインしてロストの有無の確認をすればおk。
万が一何かあるなら、電話なりメールなりだな。早めの連絡をした方がいい。
翌日の午前5時にようやく再開しましたが、ログイン停止から10時間近くか。
早いか遅いかで言えば、個人的には思ってたより再開早かったなって印象。


MHFゲーム内での補償も予定されているようですが
天嵐ヴォルといい、年明けから災難続きだなこりゃ^p^
まぁ今回の場合は運営に非はないというか、ユーザーの管理問題にもなるのかもだが。
変なサイトはあまり見ない方が宜しいのと、パスワードは適度に変えるしかないわな。
今回の運営の対応は悪くはなかったんじゃないかね。


※9時追記※
全てのアカウントのパスワードリセットが思わぬことになってるみたいで。
規約を守ってプレイしていた人にはなんら問題がないんだけども
アカウントを不正購入した人、適当に名前生年月日を入れてアカウントを作ってた人は
パスワードの再設定が出来なくなっているようで=MHF強制引退お疲れ様でしたらしい^−^
登録情報詐称もアカウント購入も規約違反だから、そういう人達は一瞬で終わったな・・w