くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


特異個体剛種キリンだけども、やっぱりちょっと安定はしない感じだなぁ
必殺技の轢き殺し3連撃が厳しい。
ローリングでの回避は成功したんだが、回避性能スキルがないと非常にタイミングがシビア。
僅かに早くてもワープしてきたキリンの突撃に直撃するし
僅かに遅くてもワープしてきたキリンの突撃に直撃する。
タイミングがぴったり合えば2撃目3撃目も回避は出来るが、成功率は半々ってところか。
回避性能スキルが+1でもあれば、これは一気に楽になるな。
スキルがなくても半々程度での回避が出来るからねぇ・・。


2撃目をローリングで回避した後、3撃目を緊急回避で避けるって案だけども
これも2撃目で上手く避けれないとだからねぇ・・失敗率3割程度と、安定とは言い難いか。
武器も武器出し状態で基本は戦うんで、突撃される前に納刀しないとだし。
一瞬で判断して行動を取らないと間に合わない・・('A`)
完全安定でやるなら回避性能スキルがないと厳しいなこりゃ・・。
まぁ練習すればだんだん回避率も上がってくるとは思うけども。

特異個体上位リオレイアのクエストも幾つかやってみて討伐してみました。
エメラルド→エメラルドFにするのに雌火竜の麗殻(上位HCレイア素材)が必要なので。
一式なので全部で5個必要になりますな。
上位だけでもリオレイアと戦えるクエストは全部で10個くらいあるみたいで。
エストによっては雑魚敵が沢山いるところもあるんで、どれが一番早く終わるかと
探してみたんだが、HR31以上で受注出来る『地を走る緑』クエストが一番ぽぃ。
ランポスと雷光虫少数、アプトノスがいるくらいだし。
沼地系のリオレイアエストは、ブルファンゴとモスまみれでヤバイ感じ('A`)
数分程度の差がついてしまうんで、1人で回すなら樹海系のクエストが一番かなぁ。


ってか、まだハンマー魂集めを開始してから1回もHC素材を見ていないという。
長い時間をかけてやっていくものだから、すぐに出なくてもいいものでもあるが
1個くらいはそろそろ拝みたいところ。

素材入手場必要枚数現在所持数
ハンマー魂・序HC下位425枚19枚4.47%
ハンマー魂・中HC上位975枚38枚3.89%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚2枚0.1%
ハンマー魂・天HC剛種425枚5枚1.17%
    合計2%    
↑前回のハンマー魂表↑
↓今回のハンマー魂表↓
素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚54枚12.7%
ハンマー魂・中HC上位975枚42枚4.3%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚16枚0.11%
ハンマー魂・天HC剛種425枚9枚2.11%
    合計3.78%    
ハンマー魂表ですが、毎回載せても1日1日じゃ大して変わらないと思うんで
毎週水曜日の1回だけ、表を載せようと思います。