くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在8〜9Fをうろうろしてます。
敵が結構強くて息切れが激しいんで、なかなか先に進めません(´・ω・`)
なので、第一階層ボスのキマイラと戦ってLv上げをしてたりするw
ボスを含めたf.o.e.は、倒してから14日経つと復活するんです(一部例外あり)
6階から5階に降りてボス部屋に行くと必ず先制が可能で、ヘヴィストライクで250前後。
3〜4ターンで増援も来る前に退治可能。
経験値は2万(5人山分けで1人4000)なので、美味しいですZzz
前衛2人だけで行くともっと美味しいんで、少しLv上げでもしようかなと思う。

7〜8Fの主な敵(前衛メディック視点)

大イノシシ:HP180
『猪突猛進』スキルを使い、味方1人に大ダメージ、追撃で味方1人に小ダメージ。
最初が100↑のダメージで、追撃が30〜40前後だった気がする。
通常攻撃は60〜70前後
攻撃力が高いモンスターなので、早々に倒すようにした方が良い。
かみつき草:HP201
『手かせのツタ』スキルで全体腕封じを行う。
『盲目のトゲ』スキルで1人にダメージ70前後+盲目付与を行う。
腕封じをされるとヘヴィストライクが使用不可能+攻撃力低下するので要注意。
複数匹で現れた時は、先制でヘヴィストライクで倒してしまったほうが良いと思う。
ガラガラノヅチ:HP162
『惑尾』スキルは、1人の頭を封じてくる。
『コロシッブオーラ』スキルを使い、全員の防御力を下げる。
通常攻撃は、防御を下げられた状態でも50前後のダメージ。
戦闘補助系のモンスター。
単体はそれほどでもないが、複数匹や他の敵と共に現れると非常に厄介
火炎トカゲ:HP165
『火の息』スキルは、1人を火属性攻撃。ダメージは40ちょっと。
『火炎の吐息』スキルを使い、全体に20前後のダメージ。
通常攻撃は40前後のダメージ
それほど強い敵ではないが、全体攻撃が地味に痛いので要注意。
ヨロイリュウ:HP206
『鎧固め』で物理防御力をアップさせてくる。
敵の通常攻撃は、80〜90前後となかなかの強さを持つ。
物理防御をアップされると厄介で、通常攻撃が20程度しか入らなくなる。
面倒なので、ヘヴィストライクで一気にせめて倒した方が良いかもしれません。
紅樹の殺戮者:HP810(7Fのf.o.e.)
白くてマッチョな猿。
毒手拳』スキルを使い、110前後のダメージ+毒付与を行う(毒ダメージ60)
通常攻撃は110前後のダメージ。
三頭飛南瓜とは違い、通常モンスターよりは強いが大した事はない敵w
森林の破王:HP885(8Fのf.o.e.)
斧持ってる危ない人。ドラクエの殺人鬼みたいな感じ?
『頭蓋割り』スキルは1人に対して200前後のダメージ。
『雷撃の斧』スキルは、前列に範囲攻撃(80前後のダメージ)
通常攻撃は130前後のダメージ。
ヘヴィストライクなら先制が可能で、スタンを狙える(ダメージは140前後)
攻撃力が高いので、ヘヴィストライクのハメで倒すのが良いと思われる。