くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

情報が大量に転がってきましたね(多分、今日発売のファミ通が情報源かな)
以下、某所で纏められている情報を元に引用しつつも簡単に纏めてみる↓


・データ引継ぎはほぼ全て
システム的に都合の悪くなるもの以外は全て引き継ぎ。
引継ぎ時に性別を変える事も可能。


・Gクエストの解禁と、村長クエストの上位クエを追加。
"村長クエストの上位クエスト"を受ける事が可能になる。
大型モンスター2頭討伐のような、毛色の違うクエストを新たに用意。
ボリュームはかなりあるらしい。


・新モンスターについて。
迅竜ナルガクルガ・・・モチーフはクロヒョウ・体はティガレックスのような感じ
浮岳龍ヤマツカミ・・・dosで遊んだことがある人でも違う感覚で遊べるとのこと
ダイミョウザザミ亜種・・・ザザミ亜種の殻はディアブロスの頭
その他のモンスターにも新しい遊びや驚きが追加されているらしい。


・新フィールド
樹海、旧作の火山・砂漠・沼地・密林が登場
旧作フィールドの昼夜も実装かもしれません。


・装備に関して
武器は二倍くらい。防具もそれなりに増えてる
武器の派生の基本は2ndで、そこから派生を足したりしてる。
切れ味ゲージに白の上の『紫』がある
ペイント用のビンを追加


オトモアイルー
シングルプレイ時に一匹のアイルーを連れて行ける。
モンスターの標的が1人じゃなくなる。
性格や行動パターンが違う多数のオトモアイルーが登場。
アイルーはアイルーキッチン内でトレーニング可能
武器や爆弾、笛などを使ってハンターをサポートしてくれるらしい
オトモアイルーはネコバァ経由で雇う

以上。
データの引継ぎはほぼ全てみたいなので、これに関しては満足な限りw
エストに関しても大量に増やすっぽぃし、後は難易度次第ってところかな。
新モンスターは・・完全新種も出ますが、ヤマツカミもやはり着ましたね。
←のヤマツ攻略情報が役に立ってくれれば良いが・・違う感覚で遊べるってのが引っ掛るw
新フィールドで旧作の火山・砂漠・沼地・密林が登場するのは興奮した。
旧作のフィールド好きだったんだよねぇ(*ノノ)ついにきたか!って感じです。
装備は増えるのはわかってる事だし、悪魔的な能力の武器や防具が出ない事を祈るだけ。
極端に強いのが出れば、個性がまた無くなりますからね。
1つ気になったのは、武器の切れ味・・白ゲージより上の、紫ゲージの登場かな。
更に大量の血飛沫?(´-`;)ヒットストップとか、そこらが気になるところです。
オトモアイルーは・・笛で援護は良いと思ったが、基本的に戦闘の邪魔にしかならなそう


まぁ、これは期待しても良いかもしれない。
ヒプノックとかヴォルガノスはどうなるんだろう。今後の情報に期待ってとこかな・・。
ちなみに発売日は来年の3月13日に決定してます。
そろそろ予約しとこうかな・・と思ったが、限定版の予約ってヨドバシは不可能なんだっけ?
不可能なら通常版を念の為に予約しといて、
発売当日に忘れなければヨドバシで並んでPSP同梱パックを直接買うか。