くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


氷魔フィルグレア HP10万くらいらしい
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
グランドスパイク:自らの周囲に800前後ダメージ+転び
イスクラッシュ:対象と対象周囲に氷属性550前後ダメージ
ダイヤモンドダスト:自らの周囲広範囲に氷属性350前後ダメージ+凍る
ホワイトアウト:自らの周囲広範囲に氷属性220前後ダメージ+混乱+幻惑
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性600前後ダメージ
イオグランデ:自らの周囲に光属性400前後ダメージ
滅びの旋風:対象と対象周囲に900前後ダメージ+猛毒
いてつくはどう:対象と周囲前方に全ての補助効果解除
ブレイクブレス:対象と対象周囲に全属性耐性低下
リミットオーバー:1分間、与ダメ1.5倍+コマンド間隔0
ミラーリング:分裂して2体になる(HP30%以下で使用)


バージョン3.2ストーリーにて最後に戦うボスです。
非常に高火力な上に、リミットオーバーで更に火力を上げてくるボスで
瀕死になると分裂して2体になるという、鬼畜としか言いようのない敵です。

挑んだ時の職業:パラディンLv90
サポート仲間1:僧侶Lv90 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:魔法使いLv90 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:ドラキー転生8Lv50 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、アクセルギア、ロイヤルチャーム
推奨ガード:ブレス軽減、呪文ダメージ減、幻惑、混乱、転び、毒、氷耐性
推奨宝珠:氷耐性、ブレス耐性、呪文耐性系宝珠
消費アイテム:けんじゃのせいすい


魔法使いとドラキーには「MP消費しない率」が高い子を雇うと良いです。
MPが切れ易いので。
耐性は色々書いてあるけど、サポート仲間は自分の時は何もなかったです。
混乱耐性を用意してる子を雇えれば(特に僧侶)少しは楽かも。

パラディンはこんな感じの性能でした。
炎帝の大盾:ブレス系ダメージ27%減
騎神のかぶと:さいだいHP15
騎神のよろい:ブレス系ダメージ34%減
凱歌のよろい下:マヒガード100%
騎神のガントレット:MP消費しない率11%
騎神のグリーブ:おもさ45
アクセルギア:さいだいHP6
ぎんのロザリオ:さいだいHP9
理性のリング:混乱ガード70%
オシリスのアンク:おもさ1、さいだいMP2
ハイドラベルト:おもさ10
不思議のカード:攻魔15、HP15、おもさ6
ロイヤルチャーム:氷ダメージ6%


申し訳程度に混乱耐性を用意した程度で、耐性殆ど用意してないです。
転び耐性も、幻惑耐性もないです。
おもさ399(ズッシードでおもさ718)
パラディンの必殺系宝珠2種と、ウェイトブレイクの技巧は必須です。

仲間モンスターのドラキーはこんな感じ。
「マホ40、ドルマ40、ドルマ40、まりょく19」
装備はMP消費しない系で、攻撃魔力特化装備です。
耐性は1つも用意せず、ロイヤルチャームだけ装備してました。


フィルグレアは闇耐性が高いんですが、魔力の歌が強いので入れました。
魔力の歌があれば、サポ魔法使いやサポ僧侶の詠唱も早くなりますからね。

この戦闘では、NPCエステラもパーティーに参加して戦ってくれます。
通常攻撃:氷魔フィルグレアにMISSか1ダメージ
ザオリク:味方1人を蘇生する
竜気の結晶:結晶を3個呼ぶ
災禍の陣:陣の中に敵が入ってる場合、守備力0+呪文ダメ1.5倍
三竜陣:炎・雷・風の竜巻を呼び出す


竜気の結晶は3つ召喚されるんですが
召喚されるとフィルグレアに真っ先に狙われます(結晶HP500くらい)
結晶は70秒間壊されずに残り続けることで
1つでも残っていれば「40秒間、味方全員無敵+火力大幅アップ」に。
この結晶を如何にして残し続けてボーナスを得るかが重要になります。


三竜陣は、フィルグレアが近寄ることで攻撃を発動させます。
炎の竜巻:全属性耐性ダウン
雷の竜巻:長時間スタン
風の竜巻:守備力大幅ダウン

戦闘


ヘヴィチャージをしてから、フィルグレアにウェイトブレイク。
重さを半減させることで押せるようになるので、この流れは基本ですかね。
フィルグレアを押せるようになったら、壁際まで押してしまうこと。


あとは、心頭滅却や魔結界、守りの盾を使いながら
余裕あればウェイトブレイク連打で。
ぶきみなひかりも入り易いので、使っておくとダメージが増えて良い。
ウェイトブレイクは4〜5回に1回程度しか効かないので
運が良いとすぐ入るけど、運が悪いと全然入らないので更新を頻繁に。


必殺チャージは使える時に基本使う感じでいいですが
フィルグレアのHPが半分以下になって怒ってた場合は使わない方が良いです。

フィルグレアのミラーリングは、HP30%以下の時に必ず使いますが
怒り状態だと、怒りが解けるまではミラーリングを使わないので
HP半分以下の怒りをどれだけ維持できるかがとても重要になりますね。
なので、HP半分以下で怒ってる時はパラガは使わない方が良いのです。


ミラーリングを使われたら、基本負けると思ってください。
ミラーリングを使わせないで倒すのがパラディン戦法になるので。

怒りが解けるタイミングですが、2パターンあります。
1:怒り対象に攻撃を行う
2:時間経過


怒り対象への攻撃を行った場合は
キャンセルショットでキャンセルすると無効にできるので良いです。
ただし、キャンセルできないことも多いので確実性はないですが。


万が一、怒りが解けてしまった場合は、スタンショットで
スタンさせてしまえば、復帰するまではミラーリングは使われません。
とはいえ、これもほんのちょっと時間稼ぎできるだけだけど。


パラディンが必殺使える状態なら、使って怒らせるのはありですね。
パラディンガードの怒りは暫くは解けないので。
とはいえ、これもパラディンガードの効果が切れるまでの時間稼ぎですが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27925081
サポートにレンジャーを入れてデュアルブレイカーで状態異常に弱くして
ウェイトブレイクを入れ易くする戦法もあるんですが
ソロサポ攻略だとあまり良くないかもしれません。
時間経過でも怒りが解けてしまうので、火力が下がることで
時間経過で怒りが解けて分裂し易くなる可能性が高まると思うので・・。
魔法使い等、火力役が肉入りならサポ魔よりも攻撃速度が速いので
サポートにレンジャーを入れても間に合うとは思うのですが。
サポート仲間の魔法使いは攻撃速度が遅いからね・・。


あと、この動画、ちょっと色々上手くいきすぎかもしれませんw
パラディンでも何度か挑んだんですが
こんなにウェイトブレイク頻繁にはなかなか決まらないのよね。
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