くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日はバトルロード協力の第4戦・第5戦・第6戦に関して簡単に諸々。

第4戦 友情スピリッツ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27535498
レモンハルト
スライムシャワー:自らの周囲に250前後ダメージ
ロープ投げ:200前後ダメージ+マヒ
キノコ爆弾:キノコ爆弾を3つ設置。ダメージは400前後
魔蝕:自らの周囲に300前後ダメージ+属性耐性ダウン・呪い・混乱
まかいじゅの葉:敵1体を蘇生させる


しびれくらげ先生
スピンアタック:単体に100前後×2回ダメージ
至高のぱふぱふ:周囲の味方のHPMP全回復
いやんマダンテ:自らの周囲にスタン+テンション50
オキテ破りの逆おひねり:自らの周囲に210前後ダメージ
バイキルト:敵1体の攻撃力を2段階上げる


エース
スラ・ストライク:単体に350前後ダメージ
スラ・フラッシュ:対象と対象周囲に100前後ダメージ+幻惑
しゃくねつ:対象と対象周囲前方に炎属性250前後ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に雷属性300前後ダメージ

レモンハルトが葉っぱ使ってくるので、レモン→しびれ→エースの順に倒すべし。
レモンの魔蝕とキノコ爆弾にさえ気をつければ強い敵ではないと思います。
呪い・混乱・マヒの耐性を用意していると尚楽かな。

第5戦 滅びをもたらす者


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27535536
滅びの幻影
通常攻撃:単体に500前後ダメージ
連撃:対象と対象周囲ランダムに380前後ダメージ×4回
じひびき:自らの周囲に土属性500前後ダメージ(ジャンプで回避可)
インドラの矢:対象と対象周囲に雷属性500前後ダメージ+マヒ
ジゴスパーク:自らの周囲に450前後ダメージ+マヒ
魔蝕:自らの周囲に400前後ダメージ+属性耐性ダウン・呪い・混乱・幻惑
いてつくはどう:対象と対象周囲のバフ消し
※呪文や特技の使用で高確率で怒ります

名前は「滅びの幻影」ですが、どう見ても真・災厄の王です^p^
真災厄の幻影ってことなんでしょうね、強ボスの幻影と似た感じなのかも。
HPは真災厄ほどではないっぽいんですが
火力の方が真災厄よりも上がっている感じはしますね。
モンスター格闘場は狭いし、敵が巨大サイズだし、範囲攻撃多用してくるし
怒り易いしでなかなかカオスな戦闘になります(;´-`)

何も考えずに突っ込むと瞬殺ですわ^p^
一応、非常に重たい近接さんが壁になって
怒り対象者は逃げながら支援や呪文で攻撃って感じが無難だとは思います。
基本的には魔構成の時の真災厄と同じ感じでいけます。
ただし、8人ではなく4人で戦うので、かなり重たくないと抑えきれないかも。
魔蝕は全属性低下・幻惑・呪い・混乱なので耐性はあった方がいい。特に呪い混乱。
呪いは最大HPが30%くらいまで減っちゃうみたいで。こわいね。
第5戦の時点で対戦モンスターが恐ろしいことになってるんですが

第6戦 優しく握りしめ隊


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27540755
ファラオヘッド、ファラオの右手、ファラオの左手、悪夢の右手強、悪夢の左手強
このモンスター達はお世話になってる人も多そうだし詳細いらなそう。
5体のモンスターが登場するんですが
開幕から動き始めるのは「ファラオヘッド」のみです。
20秒後くらい?に右手2匹が動き始めて、1分後くらいに左手2匹が動く。
この5体は何れも睡眠耐性があまりないので
ねこまどうのニャルプンテで眠らせてから各個撃破していけば難易度は緩いです。
「優しく」って書いてあるけど、本当に優しい難易度^p^


といった感じで、今のところ難易度が高かったのは
第3戦 謎のセレブと2匹のペット
第5戦 滅びをもたらす者
の2つくらいですかね、あとはどれもそこまで高い難易度って感じではないかなぁと。
で、今日は正午から『第7戦 古代の最終兵器』が開放されますね。
一番難易度が高いと思われますが、プレイするの楽しみです。
ダークネビュラスだろうと言われていますが、真災厄みたいにパチモンの可能性も。
期待したい(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.