くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在、第二階層の7Fで、メディック達のLvは23。
また1つ気づいた事がある。


ヘヴィストライクのLvを上げると、ヘヴィストライクの速度補正も上がるらしく
Lv10まで上げると、先制攻撃出来る事が多くなった。
行動スピードの速いジャイアントモア等のモンスターからも先制で即撃破が可能だった。
(勿論、メディック通常攻撃の場合は、ジャイアントモアの方が確実に速い)
前作ではヘヴィストライクの発動が遅く、敵の攻撃が全て終わってから発動する事も多かったが
今作では発動が早いので、『中確率でのスタン効果発動』が生きるかもしれない。
Lv10で消費TP29と、前作の2.5倍の消費量だが、スキル自体の使い勝手は向上した感じ。

6Fの主な敵(前衛メディック視点)

ジャイアントモア:HP144
『突撃』スキルを頻繁に使い、味方全員に45〜50程度のダメージを与える。
通常攻撃は40程度
攻撃スピードと回避率が高く、先制攻撃される事が多い。攻撃回避されることはやや多め。
大キノコ:HP132
『毒の胞子』スキルで1人に毒付与(毒ダメージは65)
『麻痺の胞子』スキルも使い、1人に麻痺を付与する。
通常攻撃は40前後のダメージ。
単体ではそう強くもないが、他の敵と共に現れると厄介かもしれない。
エリマキトカゲ:HP138
通常攻撃は40前後のダメージ。
『ひっかき』スキルを使って1人を攻撃するが、ダメージは40前後。
6Fの敵にしては特徴もなく、弱い敵かもしれない。
ただ、行動スピードは速い。
怪しい石像:HP180
通常攻撃を後列のキャラに向けてほぼ必ず仕掛ける(ダメージは58前後)
『石化ブレス』を使い1人を石化にする事もある。
6Fに現れる通常モンスターの中では最強クラスで危険。
三頭飛南瓜:HP780(f.o.e.)
6Fに居る、マップには載らない特殊f.o.e.で、蒼いかぼちゃの化け物。
f.o.e.に相応しい驚異的な能力を持っていて、通常攻撃がほぼ効かない。
ヘヴィストライクLv6でダメージは1〜5(後衛の殴りでも1〜4程度)
『呪いの囁き』スキルで全体に呪いを付与してくる。
『キャンドルペイン』スキルで全体に火属性の55〜58ダメージ。
通常攻撃は110前後と、これもまた強烈な威力。
HPが赤ゲージになるとキャンドルペインを連発してくる。


無理矢理殴って戦ってみたが、2割ほどのダメージを与えたとこで全滅。
Wikiを見てみたら、良い杖の素材を落とすらしい。
メディック5人旅には天敵だが倒して素材さえ得れば楽になるかもしれない。
氷と雷に弱いらしい事がわかったので、フリーズオイルと氷術の起動符を購入。
氷通常攻撃で18ダメージ、氷術の起動符で77前後のダメージが入った(Lv23)
氷術の起動符を大量に持参してから挑むのが一番良いのかもしれない。
※氷術の起動符の素材(三色の木の実)は、6Fから採取可能。
三色の木の実はレア素材なので、運のネックレスを3つ1人が装備してると良い。
100回採取で5個くらいは取れるようになるはず。


三頭飛南瓜を倒して「小さな呪骨」を入手する事が出来れば↓
ミラージュロッド 攻撃力50 TP+50 4780円
この杖を作成し、手に入れる事が出来ます。
440円のホーンメイスを使っていたので、この価格の差が凄いが、TP50アップは大きいはず。