くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/07cb5f86508f146774a2fac4373a8e50/
>第9回アストルティア★ハッピーくじ『アストルティア6周年夏祭りくじ』


昨日から、ハッピーくじが購入可能になりました。
もう9回も開催されているんですなあ。
3等くらいまでなら比較的当たりやすいんだけどね、2等以上はなかなか。
色々と今回の予想だったり、過去の特等だったり考察している人も多いけれども
個人的には、どの町が当たるかは完全にランダムだと思うので
どこでハッピーくじを買っても、確率は同じだと思います。
なので、好きなところで買うのが一番だと思うw


強いて言えば
確実に当てたいなら、全町から1枚ずつ買えば3等は確定するよってくらい。
確率的にはかなり低いけれども、同じ町のを10枚買うよりも
全町から1枚ずつことで
1等や2等が複数当たる可能性もないことはないので(ほぼないがw
全町から1枚ずつ買った方が、実はいいのかもねえ。
宝くじみたいに「1等の前後賞」とかはないし
1つの町で10枚購入しても連番ではない、バラ10枚購入状態だし。


今回の参加賞は「しぐさ書・まぶしい」が貰えるそうです。
まあ今回も参加賞で終わりそうです(´ω`)買うだけは買います。

ポイックリン・リターンズ


エスト名:さらば愛しきポイックリン
受注場所:ガタラの女盗賊ダルルに話しかける
受注条件:ポイックリン・リターンズ第2話のクリア
報酬:名声値151、経験値73500、美少女盗賊のポーズ


第3話、昨日配信開始したのでクリアしてきました。
報酬、1話2話はウルベア金貨50枚でしたが、3話はしぐさみたいです。
ポイックリンが登場時にやってるあのしぐさですな。
しぐさ集めている人には嬉しい報酬でしょうなあ。


話の内容は
クァバルナ復活の儀式の為に、3つの神器?みたいなのが必要らしくて
悪魔キェルグは、それらを手に入れる為にドワーフに乗り移って
それら神器を集めてたらしいが、1話と2話で2つの神器を奪われ
最後に残った神器は、ドルワーム水晶宮に保管してあるとのことで
それを取りに行ったんだけども、色々あって結局3つ目の神器も奪われ。
復活の儀式は、クァバルナと最初に戦ったボロヌスの穴の奥で行うとの
情報を掴んだポイックリンは
主人公に先に行っててといい、ポイックリンは後で向かうとのこと。
先にボロヌスの穴の奥に向かった主人公は
悪魔キェルグが儀式を行い、クァバルナ復活の儀式を見届けてしまうことに。

しかし、復活したと思われたクァバルナは、クァバルナではなく
ポイックリン達が作ったプラカードのようなクァバルナw


儀式の失敗の理由は、ポイックリンが事前に神器を偽物とすり替えてたからで
そもそも第1話の段階で、悪魔キェルグはポイックリンに騙されてたという。
化かし合いではポイックリンの方がずっと上だったようです。
怒った悪魔キェルグは、ポイックリンに攻撃を行いますが、全てかわされ。

そのまま戦闘に突入。
ポイックリンも戦闘に参加しますが、HP400ちょっとしかないので弱いです。
短剣系の特技と盗賊特技を多用するようです。
エストのボスとしての強さは、正直かなり弱い方。
ドルワームの外伝ストーリークリア後に遊ぶことを想定している難易度かなあと。
悪魔キェルグを倒せば、ポイックリンクエストはエンドを迎えて終了という感じ。
エンディングは遊んでみてのお楽しみ。

本物の3つの神器は、リーネが買い取り?なのかねこの場面はw
リーネクエストでもあったけど
何かしらの目的があって、危険なものを買い取って保管しているのかねー。


とりあえず、ポイックリンクエストの消化が完了しましたが
感想は何というか・・うーんw
怪盗ポイックリンとしての活躍の続きを見られたってのはあるが
怪盗としての頭の良さ、変装、魅力上げとか、良い部分もあるんだが
ドルワーム王国の研究員としての活躍だったり、国王や王子とのやりとりや
義父のダストンとの絡みとかが一切なかったので
「チリ」としてのキャラクターの掘り下げがなかったのは少し残念かな。
「怪盗ポイックリン」としてのクエストなので
怪盗活動メインの話にしたんだろうけども、ちょっと特化しすぎって感想。
アストルティアキャラクターズファイルって
様々なキャラクター達の今を掘り下げる配信クエストってテーマなので
全部で3話あるなら、第2話あたりで国王やダストンとの絡みとかを
少しでもいいので入れてもよかった気が個人的にはします(´・ω・`)
イベントムービーは全体的に力入ってたので、そこは良かったかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお・・!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッター登録しました。1押しついでに登録もして貰えると有り難いです!