くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日はちょっと短めで!
2〜3年振りくらいの連休になるので、ゆっくりしたかった系^−^

メインキャラのくむくむで、マジカルハットを仲間にしました。
少し前にマジカルハットがモンスターバトルロードでは強いとコメントにて
教えてもらったので。
で、牧場にてなつき度を100にして貰いました。ありがとー!


ドルモーアベホイムザオリクが使えて更に
マホトラハット:攻魔依存で単体ダメージ+MP回復
ハットイルージョン:味方1人の状態異常を回復
と、MP回復手段と状態異常治しを持っているので、賢者みたいな運用が可能かな。
追加スキルでベホマラーの用意もできるし
セラフィー銀バッジで「聖なる祈り」の習得もできるし
ドラキーをお供に連れていけば「魔力の歌」で覚醒早読みで火力も心配なしに。
なのでキメラをずっと運用してたけど、マジカルハットに乗り換えようかなとw
しかしながら育てないといけないので、そこまでが大変ですが。
育ててる間にバトルロード参加権なくなりそうである。

話は変わって、先日サブキャラくむたで魔塔に行ってきまして。
幻界導師のゆびわ」を2個手に入れまして、合成してきたんです。
欲しい合成効果は『こうげき魔力』だったんですが
ラッキー合成も1回来たんだけど、残念ながら効果時間が延びるやつのみという;
こうげき魔力は、効果としては非常に薄いので簡単に付きそうな気もするんだが
運がなかったのか、それとも付き難いのか・・とっても残念でした(´;ω;`)
でもまあ、+3の指輪にはなりましたね。




さて、ここからはドラクエの子ネタ知識でも載せてみます。
知識といっても本当に少なくて載せる機会がなかったので、こういう時にね^p^
1:短剣150の「状態異常成功率アップ」は魔法使いのラリホー等、呪文にも有効。
2:スキルマスターのパフパフは、サポート仲間やモンスターの死亡も全快になる。
3:ハンマー特技のランドインパクトは、幻惑状態でも必中攻撃。
4:宝珠「おたけびの技巧」を付けていると、2連続以上のショックを狙える。


「1」はまあ、結構基本というか知ってる人多いのではと思うがw
でも、意外と穴だったりするので、知らない人もいそうってことで。
魔法使いでラリホーメインで戦うなら短剣装備で戦うのは普通にありだったり。
流石に攻撃呪文を使うとなったら杖だけど。


「2」は、ピラミッド8層で全滅しまくった時にたまたま知りました^p^
サポート仲間3人死んでたんだけど、そのままマスターにパフパフして貰ったら
終わった時には全快してましたね・・無料で死亡含めて全回復は便利と思う。


「3」は幻惑中に使ってて、一度もミスしないので気付きました。
チムメンに聞いたところ、必中攻撃らしいので幻惑関係なく100%HITとのこと。
ってことは、似た特技の「プレートインパクト」も必中攻撃なのかな?w
ランドインパクトオンリーで戦う場合、幻惑ガード必要ないですな。


「4」は知ってる人どれくらいいるんだろうかねー。
通常、おたけびって一度決まると30〜1分くらいだったかな?
一時耐性が上がって効かなくなるんですよ。でも、
おたけびの技巧Lv5の状態で使うと、一時耐性を無視しておたけびが決まります。
実際に無視してるかどうかは分からないんだけどね。計算式が分からんので。
とりあえず30秒未満でもおたけびが入るのは確認してるのと
↓の動画にて実際に撮ってきたので確認してもらえれば。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26916860
フォレスドンが抵抗できないままの状態が維持されているのでご覧下さい^−^
まあ、おびえ耐性だっけ?これが元々高い敵には効き難いのと
耐性100%の敵には無効なのは変わらないんだけどね。
おたけびが効き易い敵なら、連続でおたけびを決めることはボス含めて可能です。
ファラオ・ヘッド戦にて、連続でおたけびを決めたことは何度かあるので。
まあなので、連続おたけびの戦法は今は全くの無駄ではないのかなと。
あと、短剣150の状態でおたけびをやると、もっと決まり易いかもですね。


おたけびに関しては知ってる人がどれくらいいるのか分からんのよね。
知らない人多いような気もするけど、2連続で決まる場面を1度見てしまえば
気付ける内容だからねぇw
今回は小ネタ4つだけだけど、色々小ネタ自体は多いので出す気になったら出してみますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)