くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2 上位ガノトトス&グラビモス爆弾討伐方法

上位ガノトトスの簡単な討伐方法

ガノトトスの倒し方をーってコメントを頂いたので、書いてみます。
って、『ガノトトス』としか書いてなかったけど亜種ではなくて通常で良いんですよね?(´-`;)
ノーマルのガノトトス』と『ガノトトス亜種』では、能力や肉質など、
ステータスに「違い」があるので、討伐方法が変わる可能性もあったりします。

今回は亜種とは書いてなかったので、上位のノーマルガノトトスの簡単な倒し方を書きます。
ノーマルのガノトトスは、弱点が雷や火属性ですが、実は睡眠も弱点だったりします。
睡眠属性に弱いキリンの『半分』しか、ノーマルのガノトトスは耐性を持ってません。
もっと判り易くいえば、イャンクックよりも睡眠耐性は低いです。
ってことで、睡眠ボマー戦法が最適。
装備や用意するアイテムは今更感もあるんで書かないけど、
回復とボマー戦法に必要なもの+罠と麻酔玉を持っていけばおk
あー、音爆弾や釣りカエルはあった方がクリアが早くなるんでオススメ。


エスト開始したら、マップ6か7へ行き、ガノトトスを釣るなり音爆弾で陸上に上げる。
あとは、ガノトトスが攻撃行動をとった後に、足or顔or腹を3回ほど斬って、離れる。
これを繰り返してガノトトスを眠らせたら、大タル爆弾Gを1個置いて武器で起爆。
起爆の際、武器がガノトトスに当たらないようにする事(これ重要)
大タル爆弾Gを3〜4個使えば、ヒレの部位破壊が完了します。
6個目の使用で瀕死状態になりますので、罠を設置して捕獲すればクリアです(´-`*)
ちなみに、片手剣で10撃くらい攻撃したら討伐可能なくらいの体力しか残ってないので
捕獲が上手く出来なかった場合は、討伐って手もあり(´ω`)b

討伐時間は11分33秒
糞速くて噴出しそうになった(;´д`)
一応、上位クエストクリアの証拠ってことで、同じ場所・位置で写真2枚撮っておいた。


ガノトトスの攻撃力は古龍並に高いので、油断はせずにチビチビ斬っていった方が良い。
睡眠耐性が殆どないんで、ゆっくりやっても十分討伐できる。
焦ればあっとゆーまに死亡o(´▽`)o むしろ瞬殺クラス。


ちなみに、ガノトトス亜種の弱点も基本はノーマルと同じですが
体力がノーマルよりもドスランポス1頭分くらい高いのと、
睡眠耐性がノーマルガノトトスの2倍高くなってます。
2倍ってことはガノトトス亜種はキリンと同じ睡眠耐性ってことですね。
亜種相手でも睡眠ボマー戦法は、ノーマルほどではないし、
耐性値が若干高いが、有効ではあると思う(多分ね。
亜種相手に睡眠ボマーはやったことないから断言は出来ないけど、能力を見る限りは・・ね。


ガノトトスとガノトトス亜種計2頭討伐のクエストがあるけど、
2頭クエストでもこの戦法はおそらくは有効。
2頭クエストでは、敵の体力が低めに設定されているので、やったことはないけど
1頭につき、大タル爆弾G3〜4個で捕獲or討伐が十分に可能だと思う。
このクエストは、実際にうちが睡眠ボマーでクリア可能か確かめて見たほうが良いかな?

上位グラビモス亜種の討伐

ラージャン睡眠爆弾作戦やろうと思ってます
>黒グラビ(Gクラス)強すぎです・・・眠りも高そうだし・・・2人でやりたいのですが良い案あればぜひ・・

拍手より。

爆弾戦法ですが、こいつにも実は有効な相手だったりします。理由は、
通常グラビモス以上に肉質が硬く、半端な武器では攻撃が弾かれてしまうから。
爆弾だとダメージが肉質無視でモロに入ってくれるので、手軽に大ダメージが狙えるんですよ。
睡眠耐性は、他の飛竜と比べると若干高めだが、キリンと同じ睡眠耐性なので、
眠らせるのにそこまでの苦労をするような耐性ではないです。
問題は、グラビモス亜種は熱線→高温のガスを噴出したり、尻尾を振り回したり・・
身体も大きく、なかなか近付けないんで、気をつけないとこちらがダメージor死亡する事も。


主な攻撃のチャンスは、
1:熱線を吐いてる間に翼の端を狙って斬る。
2:高温ガス噴出中に翼の端を狙って斬る。
3:噛み付き攻撃をしてきたら、噛み付き攻撃後にグラビの顔を2〜3撃斬る。
4:ジャンプ→落下攻撃をしてきたら、落下前に避けて、グラビが着地したとこを攻撃
5:タックル攻撃をガードor避け、その後グラビの腹をすかさず攻撃(2〜3撃)
6:↑1〜5の攻撃でグラビが眠ったら→大タル爆弾G1個置いて、片手剣で爆弾を起爆。

あとは同じ事を繰り返せばおk。
重要なのは、無茶して攻撃の手数を増やす事はないってところかな。
地道にだけど、確実に斬って睡眠属性攻撃を蓄積させましょう。


瀕死状態の判断方法は、お腹の部位破壊が2段階成功した時点 です。
大タル爆弾G3個使用で、1段階目のお腹の部位破壊
大タル爆弾G6個使用で、2段階目のお腹の部位破壊成功&グラビ瀕死
これが大体の目安(多少の前後はする可能性もあるんで、確実とは言えないが)


瀕死になったらシビレ罠を設置して、麻酔玉で捕獲してクエ終わり。
討伐時間は、23分20秒。早いか遅いかはわからないが、
2回ほど、眠らせた時に追撃で起こしてしまってボマー失敗してるんで
その失敗をしなければ20分以下でクリアも出来ると思う。
でも・・攻撃力の高いボウガン系の武器でいった方が早いかもしれない。
やってはいないんで不明ですが。


※備考というか(上位グラビモス亜種クエスト『湿地帯の黒き鎧』について。
エストが始まったら、沼地マップ4と5の雑魚敵を先に倒す事。
グラビモスよりも雑魚的の方がうざいです。
グラビモスが眠ってるところに雑魚敵は攻撃を入れてしまうんでね(´-`;)
マップ5は3回往復すれば雑魚敵でなくなる。 
マップ4は、沸いてくる雑魚敵を含めて、6匹ほど倒せば出なくなる。
グラビモスとの戦いは、マップ4かマップ5で戦うのが望ましい。
マップ8でも良いが、ガプラスがいるので駆除してからでないと無理。
マップ6は雷光虫がいっぱいいるんで戦う場所には適さない。
睡眠ボマー戦法は、グラビモスの場合
眠ってる時に攻撃すると落し物を落とすので、ちょっとお得かもね。