[ドラクエ10プレイ日記]
旧ツイッターで、レベル上限解放クエストが多すぎ問題に関して
声を上げている人が複数いたのですが
自分も前までは「緩和」に関しては結構批判側で彼是言っていました。
レベル上限解放クエストの緩和に関しては
2年前にも日記にしていたくらいでして、当時のをそのままコピペすると

レベル上限解放クエストを、最初の1つと最新くらいに削ってほしいねえ。
現状だと、レベル上限解放クエストでレベルの上限が刻まれ過ぎているんですよね。
Lv55・Lv60・Lv65・Lv70・Lv75・Lv80・Lv85・Lv90
Lv93・Lv96・Lv99・Lv100・Lv105・Lv108・Lv110・Lv112
Lv114・Lv116・Lv118・Lv120・Lv122・Lv124・Lv126・Lv130
合計で24個もあるので、新規だとこれに阻まれまくるんですよねえ・・。
クエスト自体は削除する必要はないと思うけど
最初のクエストは「現状維持」
最新のクエストは、受注条件をLvのみに変えて過去クエやらんでもOKにして
最初と最新以外のクエストは「経験値古文書の上位系」に切り替えるとか。
一旦は整理した方がいいと思う。
・・・・・・・・ ここまで ・・・・・・・・
といった感じで書いていたり。
今はレベル131以上でも上限解放クエストが幾つかあるので
更にクエスト数は多いですね。
今も、確かに緩和が必要な部分はあるとは思っています。
ただ、前よりも強く思うことはなくなっています。
今遊んでいるウィザードリィダフネが大きな影響を受けています。
ウィザードリィダフネは2024年10月15日にリリースされましたが
自分は2026年2月ごろから始めました。
先人が多く遊んでいて、最新までストーリーも育成も進めている中で
自分は1からの新規勢として始めたんですが
ダフネのどの要素に触れても「緩和した方がいい」と感じたことが
1つもなかったんですよね。
でも、ダフネの先人の人達の声を見ると
「緩和」を訴える声や「不満」の声を結構見る機会が多くて
初心者と先人で感じていることや見ているところに大きな違いがある
と感じたんですよね。
何というか、ドラクエ10のレベル上限解放クエストは
小刻みにありまくっているので、確かに面倒臭さ自体はあるとは思うが
1から遊び始めた完全新規参入しているユーザーからしたら
この現状のレベル上限解放クエストの仕様・存在に対して
面倒とか、負の感情は殆ど無いのではと。
レベル140に早いところしてしまうことに対する利点もありますが
この大きな利点は、新規にとって果たして本当に急ぐほどの利点なのか。
その目線は、結局は新規目線ではないのかもしれません。
そもそも、新規勢は
そんなに急いで最新コンテンツまで行きたいとも思っていないのではと。
万魔の塔も新規勢は知らないだろうし
パニガルムも新規勢は知らないコンテンツであろう。
公式サイトでは名が出てくるので
そういうコンテンツがあることはふんわりとは知ることとなるだろうけど
具体的に何がどうという内容を知るのは
コンテンツに触れられるようになってからの話になるわけですし。
ただ、何に関しても緩和は不要とは思っていないです。
適切な緩和はした方がいいと思っています。
ドラクエ10は、もう少しでサービス開始から14年も経ちますから
流石に何も無しってのも、厳しいとは思うので。

コインは、第一世代は1枚100ゴールドでいいと思いますし
第二世代は価格据え置きでもいいけど
任意で効果を付けられるようにしてもいいんじゃないかとは思いますし

パニガルムも、女神の木に関しては
レベル15~レベル20くらいまでは
「創生珠」の数や「成長完了時間」は緩和した方がいいと思っています。
流石にコンテンツに触れてからの緩和はないと
先人と同じ環境下で1からやるのは骨折れますからね。
緩和自体は大事だとは思っています。
ただ、全体的には「そこまでの大きな緩和は不要」なのかもなあと。
自分も色々と不満点だったり
新規に対する緩和に関しても言ってきましたが
本当の意味で「新規の視点」に立ってはあまり言えていなかったのかも
って感じがしています。
ウィザードリィダフネで新規視点で遊んでみて
先人の不満の声に対して「自分は一切何も不満がない」という状況で
ハッっとさせられた感があります。
日課・週課・月課コンテンツも山のようにあって整理も一切されていないけど
これに関しても、案外このままでいいのかもしれないです。
選択肢が用意されていますからね。

レベル上限解放クエストに関しては
課金のクエストスキップで解決できるようになっていますが
サブキャラに適したサービスになってはいますが
これがある意味、新規への選択肢にもなっていると思います。
1つ1つクエストをやっていくのが面倒な人は
課金で解決すればいい、という感じです。


週課・月課に関しても
ツールを用いれば課金で消化することができるので
これが新規への選択肢にもなっているのかなと思います。
まあただ、1つ思うのは
クエストスキップの価格は、まあ妥当かなと思いますが
それ以外の課金系は、価格が全体的に高いので
もう少し利用者側にコスパの良さを感じさせるような
価格設定にしてほしいかなって思います。
今の価格は高いですし、コスパ良くないです。
ウィザードリィダフネはガチャ以外の課金系コスパが凄くいいので
「経験値1.5倍」も3日間で300円ですよ。
ドラクエ10だと「修練の心得」が3日間で1100円ですからね。
新規勢に対しての追加課金はおかしいか否かに関しても
「選択肢」の一つとして用意するのであれば
別におかしくはないのかもしれません。
営利ですから、稼がないといけませんし
よくよく調べてみると、別にドラクエ10だけに限った話でもないんですよね。
ネトゲやソシャゲの枠としてみると新規に対しても端から課金優遇ですから。
そんな感じです、はい。
ちょっと考え方が変わりました。たぶん。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2026 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)