[雑談]

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2026/260508.html
>任天堂、当社商品およびサービスの価格変更に関するお知らせ
5月25日から
switch2日本語版の価格が49,980円→59,980円と
1万円の値上げをすることが決定したそうです。
switch本体も1万円の値上げ
switchライトは8,000円の値上げになります。

Nintendo Switch Online
こちらも7月1日から値上げ。
1年プランで+1,000円の値上げをすると思えばいいかと思います。
Nintendo Switch Onlineの値上げ理由は
「世界共通サービスとしての価格公平化」ですね。
本体の主な値上げ理由は
「外的要因のコストプッシュ型のインフレ」ですね。
部材価格の高騰(特にメモリ・半導体など)もあり
中長期的にコスト増となるので価格改定を実施するわけですね。
旧型のswitchも値上げが決まったことには少し驚いたが
まだまだ旧型も現役で生産・販売が行われている現状なので
switch2同様に値上げが告知されたものと思われます。
PS5の値上げの時には、PS4は値上げしなかったんですが
ソニーに関しては
PS4は2021年頃までに、ほぼ全てモデルの生産が終了しているので
状況は異なると思っていいかと思います。
PS5(日本語専用)の価格が「55,000円」ということを考えると
switch2(日本語版)の価格が「59,800円」になるわけで
PS5とswitch2を比べた時に、switch2の方が値段が高くなります。
価格的には6万円前後は今の時代だと妥当なのかと思うが
PS5の方が安くなって、switch2の方が高くなるってのは驚きでした。




個人的には
switch2
PS5
PlayStation Portal
switchライト
全部所有している身なので、いくら値上げが来ようとも気にならないし
買う予定だった人は困るだろうなあとは思うが
今のご時世、値上げはどうにもならないですからね。
事業継続のための調整を行わなければならないほど
今の現状の価格ではもうきついってことですからね。
問題は、給与の方が上がらない問題ですね(´・ω・`)
ベースアップしているところはあれども、微々過ぎるんですよね。
switch2値上げのニュース後
駆け込み購入が溢れて売り切れ騒動に発展しているらしいですが
聞くだけでも、switch2は安泰だなって思いました。
終わっている本体なら駆け込み購入すらないでしょうし
まあ転売屋の購入もあるだろうけども。
「家庭用機に出せるお金」という視点で考えると
所謂オタク層は問題ないけど、一般ユーザーだったり
子どもへのプレゼントにって考えた場合は
高すぎる代物になっているし、子供が買ってもらえない状況が増えるのは
新規ユーザーが減ることを意味するので
長い将来を見ると、ゲーム人口が減っていく可能性があるのが
あまり良い状況とは言えないなあという感じはします。
ただ、値上げの理由が理由なので
例えば半導体の価格が落ち着いたら値下げの可能性はあるとは思います。
それが何時になるかは知りませんけどもね。
購入予定だった方は、1万円の差はかなり大きいので
パッケージソフト1~2本分になりますからね。
今のうちに手に入れておくと良いかと思います。
何だかんだで買ってしまえばゲーム機は「安い娯楽」ですので。
満足度も高いですし。
それでも、PS5以上の価格になるってのは一番驚きました。
PS5も、そのうちには値上げはせざるを得ないとは思います。
このご時世を考えると、売るほど赤字でしょうから。
ゲームを嗜む人は、早めに手に入れておくべきってことなのかもですね。
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)