くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】特化型キャラ育成は本当に楽しめるお話【片手魔剣士、守備1517に】

[ドラクエ10プレイ日記]



メインキャラくむくむだけですが
久し振りに週課とか月課とか、諸々の消化をしてきました。
1ヵ月くらい、これすらも放置していたので・・。
でも、モチベが戻ったというわけではないですけども^p^

たまにはやるかって感じで、メインキャラのみやった感じです。
1ヵ月やっていないと、ちょっと懐かしさも感じてきますねw

でも、これで良いかなあと思っていたりします。
そもそも、今は楽しみにしている育成自体がそんなにできる状態ではないので
自分が楽しめるものが少ないんですよね。
自分は育成とコツコツ金策を楽しみ(モチベ)で遊んでいるので
育成で楽しめないと、どうにもなあという感じです。



最近の育成だと、サブキャラの片手剣魔剣士のちびくむこの方が
「邪教司祭の勲章→冥雲魔神の勲章」に変えて強化?したくらいです。

パーティープレイでヘルクラウダー、お誘いで数日前に作りました。
ありがたや(*´ω`*)

攻撃力:958→963
守備力:1492→1517
HP:1135→1111
攻撃魔力:616→611

になって、魔剣士で守備力が1500を超えました。
HPや攻撃魔力は下がりましたが
冥雲魔神の勲章の行動時テンション消費なし効果なら
魔剣士にも都合が良いだろうと思うので、冥雲魔神の勲章に変えています。

冥雲魔神の勲章の合成効果は完成していないですが
効果埋め尽くしのアクセさえとりあえず用意できれば
理論値は急ぐあれでもないので、今はこれでいいかなと思っています。

細かく言えば育成はまだできるんですけどね。
「大きな育成・強化はできない」状態なので
あまり育成がモチベに繋がっていない現状です(´・ω・`)
特化系のキャラ育成は楽しいけども
行動時テンション消費なしの%を1%2%と上げたところで
パラメーターが伸びるわけでもないので
埋め尽くしアクセを入手するまではいいけど
それ以降はあまりモチベに繋がらない・・w


もうちょっと育成を楽しめればいいんですけども
育成のモチベ復活は
バージョン8.0実装後くらいまで待つしかないかなって感じです。
サブキャラくちぶえくむとかでも育成でやること残ってはいるので
適当にコツコツやりながら、アプデを待つ感じです。

まあでも、特化系の育成はやっぱり楽しいですよ。
ある程度完成してしまうと、モチベを保つのが難しくなりますけども
育成途中は目標があるので本当に楽しいものです。
割と熱中できるくらいには。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/690d83983a63aa1818423fd6edd3bfdb/
>FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!(2026再演)」
>開催日程:2026年4月30日(木)12:00 ~ 5月10日(日)23:59

FF14コラボイベント、消化を忘れていたので
4キャラで昨日やってきました。

クエスト自体は簡単です。
オルフェアの町にいるモーグリに話し掛けてクエスト受注したら
指定された花を渡すだけで終わり。
サボテンダーコインがもらえるので、強コインに交換してもらって
魔法の迷宮に乗り込んで、サボテンダー強を倒して
モーグリチケットを手に入れたらアイテム交換するだけ。

新規の人がクエストを消化するとなると
交換でもらえるアイテムが多いのでちょっと大変ですが

過去の配信でクリア済の人は
青文字の「ふくびき券140枚」を交換するだけでいいので
モーグリチケット3枚で交換可能(強サボテンダーコイン1回分で集まる)ですし
まあ、1キャラ5分もあれば終わる感じでした。

ふくびき券140枚は結構ボリュームあるので
未消化の人はやっておいてもいいかもですね。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2026 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)