くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】隠者、持つ武器種と攻撃寄りか回魔寄りか、迷っているお話

[ドラクエ10プレイ日記]


現在、迷走している自分の隠者

実装当初はスティックとブーメランを使っていましたが
あまり回復呪文は使わないし
攻撃もできる弓とブーメランが良いという話で
弓とブーメランを持ったが

実際の戦闘では、よほどのゆとりがあれば弓を持って弓特技を使うが
やはり、攻撃をすると
急な状況への対応がちょっと遅れる
なあという感覚を得る。
なので、普段はあまり弓を使わず
「ブーメラン半固定」のような状態で戦うことが大半な状況である。

で、思うのが、弓持ってる必要あるのかなっていうw
弓を持って戦うなら攻撃力も欲しいなあと思っていたが
アクセで火力寄りにすると、HPや回魔に影響も出ると。

弓は「フルムの弓」をバージョン7.5の時に購入しているが
あまり使う機会がないなら、弓じゃない方がいいのだろうか。

弓を使う場合、弓とブーメランを持ちながら戦うわけですが
その都度、持ち帰るのも1ターン掛かるので面倒ってのもあるけど
弓だと盾が装備できないので、隠者の耐久度が下がるのもあって
僧侶と同じ回復支援型の職業でそれはどうなのかって思いもある。
自分の肌に弓型が合っていないのもあるのかもしれない。

ただ、弓の隠者は余裕がある相手には良いんですよね。

今日、パニガルムでは「じげんりゅう」が配信されているので
乗り込みましたが、終始弓でいける相手だし
回復職なのに雑魚処理が十分できる。

弓だと火力が最も高いので、雷鳴双牙の威力を最大限に高められる
必殺技のスプリットブラストもカンストダメージが狙える。
弓隠者は、火力はまあ確かに高い。
弱めの敵だと使う機会もそれなりにある。

ただ、敵が強ければ強いほど
戦闘が大変な内容になるほどに弓なんて持ってられないし
使わないなあってなります。

僅かな隙を見て、無理して使うと回復が遅れる機会を得てしまうし。
強いて言えば、弓神の守護星座を使うくらいか。


なので、弓を持ち続けるべきなのか、迷っている。
捨てるなら、代わりに持つ候補はスティックですけどね。
激しい戦闘ほどスティック+ブーメランの方が支援はしやすいので。



あと、弓を使う=攻撃力を高めたいってなるけど
ブーメランは使い続けるでいいと思うが
ブーメランで戦っていて感じるのが「回復魔力」の低さですね。
弓に引っ張られて回復魔力がより下がった状態になっているので
トライアミュレットが解けている人(死んで蘇生後とか)に
ベホマラーを使ったりする際に、回復量が低すぎるんですよね。

ブーメランで聖なる祈り時のベホマラー回復量が480ちょっと。
流石に低すぎないかっていうw

弓を持った状態のベホマラーだと470台になる感じ。
攻撃に寄った状態だと回復量がえらい低いんですよね。

今流行りのデルメゼ4の隠者みたいな回復量とは言わないけど
あれは特化だから、状態異常耐性とか皆無ですからね。
回復量は、もう少し何とかしたい感もある(´・ω・`)
弓を使い続ける場合でも
攻撃力を捨てて回復魔力をもう少し高めた方がいいのだろうか
っていう。

ちなみにスティック型の隠者の利点はというと
ホップスティックが使えるのはそうだけど

隠者は、バフによる支援効果が高く
防御を固めることに対しては特化の強さを持つけど
逆に、大きな被害を受けて半壊・全壊しかけた後の立て直しが苦手な職なんですよね。
その際の立て直し力を上げられるのはスティックによる回復魔力の高さだったり
呪文発動速度の理論値・最大値を調達しやすいスティックが強いんですよね。




そんな感じで隠者、現在迷走しています。
弓ブメorスティブメ
攻撃力or回復魔力
それによってアクセサリーも変わってくるからねえ・・うーんw
隠者をメイン職で活用している人はどうしているんだろうか。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2026 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)