[ドラゴンクエストI&II]
今作は、紋章を手に入れると
プレイヤー側が強化されていく仕組みとなっているのですが
みずの紋章は、紋章の中でも効果がかなり高いものとなっております。

みずの紋章の効果は、回復系の効果を上げるものとなっていて
やくそうだと、通常は単体にHP30ほど回復となっていますが
「味方全体のHPを50ほど回復」に効果が上がるものとなっております。
薬草の時点で、ちょっと効果の低いベホマラー級というお話。
味方に使用する消耗品は全て「味方全快」の効果にパワーアップされていて
どくけしそうも、味方全体の毒を治す効果に変貌。
バイキルミンは味方全体の攻撃力アップ
けんじゃのせいすいは、味方全体のMPを100回復というぶっ壊れにw
特やくそうは、味方全体のHPを100ほど回復っていう。
たぶんこれ、暫くは難易度急落しそう。
今までの戦闘でボス戦含めて大変だった理由って
範囲回復が無かったり
ようやく使えるようになったムーンブルクの王女のベホマラーだけで
やり過ごしながら戦っていたので
それなりに難易度維持されていたけど
消耗品でお手軽HPとMP回復可能になってしまうと、大分影響大きいと思うw

で、今日は「あなほり」に関してのお話をします。
まあ、たまたまこれに関してはYouTubeのショート動画が流れてきてしまって
有効活用の方法が載っていたので、それ参考にしてみたってのがあります。
これも隅々までプレイして準備を整えるRPGの基本プレイの一つでもあるとも思いました。
あなほりはドラクエ3と同じ仕様なら
ゴールドを手に入れたり、そのフィールドに出現するモンスターのドロップ品を
手に入れることができる特技となってます。
連続で行える回数は5回までとなっていて
5回使ったらロードを挟む必要があります。
これを利用することで「たね」系のアイテムを集めることもできるし
何より、敵と戦わずに済むので
こちらの戦力が弱くともアイテム集めを行えるのが利点になります。
縛りプレイだと、面白い特技になるよね。
ただし、確率はそこまで高くはないので根気が必要でもある。



自分の今の段階で行ける場所でも
やたら強いモンスターが出現する地域があって
そこで出現する敵を1度でも倒しておけば図鑑に載るので
それを見れば、どこに何のモンスターが出て何を落とすかを把握できるので
(場所を知っているなら戦う必要もなく取れるかも?)
その場所に行って、只管「あなほり」をするだけ。
「ふしぎなぼうし」
「はかいのつるぎ」
「みずのはごろも」
という感じで、強力な装備品をこの時点でもゲットである。
たぶん、船入手直後に取ることもできそう。

みずのはごろもは女性陣しか装備できないが
呪文ブレスによる炎・爆発・氷・吹雪属性のダメージ軽減の上に
高い守備力を持つ優秀な装備品です。
終盤で入手できる装備品ですね。
ドン モハメは不要である・・。

はかいのつるぎは
会心の一撃率の高い武器だけど、呪い装備でたまに動けなくなる効果があります。
この武器、実は「サマルトリアの王子」だと最大限に扱うことができます。
終盤はまだしも、船入手直後や暫くの間は入手できれば超強いかも。
ただ、直後だと装備して使うのは呪い効果があるので痛いけど。
サマルトリアの王子だと最大限に扱える理由はこれ。



イベントで強い呪いを受けた経験のあるサマルトリアの王子は
呪いに対する耐性を得たらしく
装備すると呪われはするし、外せなくはなるものの
呪いのデメリットを受けることは一切なくなるので、最大限に扱えるというお話。
はかいのつるぎの場合、一定確率で動かなくなる効果が
呪いを克服したサマルトリアの王子だと発生しない。
そんな感じ。
この状態でさみだれぎりを使えば、まあ強いって感じですね。
設定等、上手いこと使っているなあと感じます。

最後に「ふくびき券」のお話。
ふくびき券は、主に道具屋でアイテムを購入すると
一定確率でふくびき券がもらえる。
1度に10枚までで、それ以降は戦闘を5回ほど行うことで
ふくびき券配布が復活する的な感じだったかな?
自分は先日気付いたんですが
ふくびき券は、購入だけでなく「売却」でも貰えることが分かりました。
不要な装備品を幾つか売却している時に
「ふくびき券をどうぞ」って言われて、え?wって・・w
そのあと、再度確認する為に
薬草を1個ずつ売却を繰り返していたら、ふくびき券を何枚かくれました。
購入だけでなく、売却でも貰えたんだなあって・・。
自分は知りませんでした。
原作だと購入だけだったと思うので
HD-2D版でもそうだと思い込んでいたのかもしれない。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)
