[ドラクエ10プレイ日記]
ベホマはバージョン7.5にて
対象のHPを100%回復効果に調整されることが決まりました。
ただし、チャージタイム時間「延長」の下方修正も入るらしくて
ベホマ1:チャージタイム90秒→120秒
ベホマ2:チャージタイム75秒→100秒
ベホマ3:チャージタイム60秒→90秒
という感じで、7.5以降はベホマ3を使っても
7.4までのベホマ1と同じ仕様感に下方修正されるといった内容。
で、ショーランナーコメントにて
「これでこそベホマ。でもチャージタイムは長くしました。」
「ぶっ壊れになりかねない」
「シドーですか? モンスターのベホマは現状のままです。」
と書いてありました。
昨日も少し突っ込んだんですが
僧侶を10年以上メイン職として扱っている自分から言わせてもらうと
ベホマが単体回復全快になったとしても壊れるとは到底思えないという。
昨日書いたのは
ベホマはチャージタイム呪文なので使いたい時に使えない。
160~200スキルなのに効果がHP回復だけなので枠の占有が勿体無い。
単体回復呪文の使い勝手がターゲット選択の手間もあって良くない。
敵の攻撃手数が多いので単体では間に合わないことが多い。
ベホマラーは呪文選択だけで即時発動するから使い勝手が断然いい。
単体を使うことがある場合でもベホイムで十分。
ベホイムはチャージタイムではないので何時でも使えるし回復量も十分。
まとめるとこんなところか。

普段は、メインキャラくむくむ、サブキャラくむこの僧侶は
共にベホマは習得しておりません。
ベホマを付けるくらいなら「復活時」のバフが付くパッシブを付けます。
僧侶は生存力を高め安定を図ることが何より大事だし
万が一の死亡時の立て直しもし易い環境を
整えておくことが大事と思っているので。

でも、今回ちょっと付けてみることにしました。
ぶっ壊れになりかねないというショーランナーの発言の真意を知りたくて。
実際に使ってみたら、何か見えてくるところはあるのか。
ベホマは160~200スキルに付けることで習得できますが
バージョン7.4の現在だと使用にチャージタイムが必要で
ベホマ1:チャージタイム90秒
ベホマ2:チャージタイム75秒
ベホマ3:チャージタイム60秒
となっております。
一番良いのにしても、1分に1回しか使えません。
7.5以降は、一番良いのにしても1分30秒に1回です。

ベホマを付けましたが
非戦闘中はベホマは使えません。
スキル160~200の呪文だからか、コマンドに表示されない仕様。
まあ・・あったところで使う気はないんだけどさ・・。
「まんたん」でも使う呪文はホイミの連打だし
でも、コマンドに表示されないってのは何だかなだよね。
これでこそベホマっていうなら、表示くらいしてほしい。

仲間モンスターの場合
ホイミスライムやキメラもですが、回復系モンスターはベホマを習得できません。
ベホマラーやベホイムまでって感じである。
スライムナイトだけだったかな、ベホマ習得できるの。

モンスターバッジの「ベホマスライム・壱」を装備すれば
ベホマを使うことが出来るようになります。
仲間モンスター版のベホマは、回復能力は同じみたいだが
チャージタイムは50秒になっていて
何と、僧侶が使うベホマよりもチャージタイムが10秒短いという・・。
7.5以降、ベホマの調整は仲間モンスターにも適用されるそうなので
チャージタイムの方がどう調整されるかですね。

ベホマを実際に使ってみました。
聖なる祈りの効果に
スティックの回復量アップとか、スキル160系の回復量アップとか
レメディピアスの回復量アップ効果とかもありますが
かいふく魔力1264で使ったら「HP2211」回復しました。
バージョン7.4の現在の仕様で2211の回復量である。
この時点でお気付きだろうか。
バージョン7.5でHP100%回復の効果に変わるけど
「変更の意味が無いのでは」
と・・(´・ω・`)
うちの僧侶は、回魔特化ではないのと
服の方が「レベル118防具のふしぎセット」なので
一般的な僧侶と比べると、実は回魔は若干低くなりがちなんですよね。
この状態の僧侶でも、2000以上の回復量になります。
確か、仲間のHPの最大値ってHP1999が上限でしたっけ?
聖なる祈り無しの状態で使う場面を想定したら
7.5で「強化」とはなるけど、そもそも聖なる祈りは切らすなって話だし
うーんこれは・・。

あとやっぱ、ベホマの使い勝手は現状でも最悪ですね。
自分や仲間の「HPを回復」っていう
緊急時に使えないと困りまくる系の呪文で
使いたい時に使えない時点で、存在価値は大分無い。
HP回復系は「待てるバフ」とは違う。
HPは0になったら死ぬ。
そこにチャージタイムを導入は意味わからない。

ベホイムに関しては、ベホマ使用時と同条件で使うと
単体HP1215回復しました。
流石に、ベホマと比べたら全快とはいかないものの
大半の職業のHPが1000前後しかない現状だし
「最大HP上昇」のバフが掛かっても、HP1200くらいがいいところで
一部、ドラゴラムした竜術士等がHP1500を超える程度だし
ベホイムは「何時でも使えて」HP回復量も大抵全快する程度には高い。
この現状を考えると
ベホイムで十分じゃん
・・ってなってしまうのが、やっぱり使ってみてもその結論にしかならない。

かいふく魔力を1264→「1330」に上げてベホイムを使ったら
HP1276回復しました。
ベホイムの詳しい計算式は知らんけど
聖なる祈り効果込で
回魔が1上がると回復量も1上がるような感じと思ってよさそう。
ベホイムは、今後のレベル上限アップや回魔を上げることで
回復量がガンガン上がってくれるので
やはり、ベホマの出番はないというか
バージョン7.5でチャージタイムが延長してしまう現状だと
むしろ、死亡→完全死亡になっただけのように思うし
「ぶっ壊れ」とは到底思えないのがリアルな現状なのではないだろうか。
というか、ベホマをぶっ壊れとか言っちゃうくらいなので
隠者のベホマズンも碌なことにならなそう。
チャージタイムがドエライ長いとかね・・。
そんなだったらベホマ同様にベホマズンも付けませんよ。
ベホマラー連射で十分なんよ。
うちはこれからも僧侶は扱いますが、ベホマはこれからも付けることはないです。
だって、ベホマを使う利点・付ける利点が1つも見つからない。
強いて言えば、ベホマはベホイムと違う動作で詠唱使用するので
珍しい動作が見られるくらいですよ。
何だよその利点()

ベホマを付ける価値がある状況になるとしたら・・うーん。
そもそも、ベホマがただの単体HP回復って時点で
スキル160~200を埋める価値が全く無いんだよね。
ベホマからチャージタイムを無くしたところで
「ベホイムがあるから十分です」ってレベル。
僧侶視点ではそんな程度でしかない呪文なんだよベホマって。
基本回復量が999なので
かいふく魔力が極端に低いキャラが使えば、高回復呪文になるが
それって、僧侶には何の意味もないし
スライムナイトだけは回魔少ないから、ベホマを有効利用できる程度。
ベホマを使ったら
「蘇生+HP全快+シャインステッキ+聖女の守り+女神の祝福」
くらいの効果にならんと、付けてもいいかなにはならんな。
まあこんなに効果が付いたら、それはもうベホマではないんだけども。
そのくらいに単体回復のチャージタイム呪文は付ける価値が無いってこと。
改めて分かったのはそんなところ。
ぶっ壊れなのはベホマじゃないよ・・。
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