[レトロゲーム(?)]

遊戯王アーリーデイズコレクションを買いました。
1200円でした。
これ、発売したばかりの新作なんですけどね。
定価だと6000円ちょっとはした気がします。
大暴落といった状態だが

パッケージ版初回生産限定特典で
「究極完全態・グレート・モス」
「ホーリー・ナイト・ドラゴン」
こちらの特典カードは
2枚中1枚がランダムで封入されております。
この遊戯王カードの価値が大半を占めており
そのせいで、Switchパッケージソフトの方が大暴落をしております。
この流れは、名探偵ピカチュウのSwitch版のと同じです。
カードゲームって怖い(´・ω・`)
ただ、コナミもえぐいことするよね。
「2枚中1枚がランダム封入」
って、カードに価値が出ることを分かっていてやっているし
まあ・・企業さんからしたら稼げるなら良いってことかもですが。
商売としては上手いやり方ではある。

こちらの作品は、過去のレトロゲーム時代に発売した
遊戯王の14作品を移植した作品となっております。
移植なので、昔のユーザー向けの面が大きいと思われる。
遊戯王デュエルモンスターズ
遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記
遊戯王モンスターカプセルGB
遊戯王デュエルモンスターズIII 三聖戦神降臨
遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記
遊戯王ダンジョンダイスモンスターズ
遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1
遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2
遊戯王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説
遊戯王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神
遊戯王デュエルモンスターズ インターナショナル
遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3
遊戯王 双六のスゴロク
遊戯王デュエルモンスターズ インターナショナル2
凄いボリュームだよね。
うちは今回、カード封入されていないソフトを購入して
1200円だったので
1本あたりで、約85円になります。
くそやすw

14作品も遊べますが
一応伝えておくと、うちは遊戯王を遊んだことないですし
カードゲームのルールすらも知らないです()
ただ、1つだけ遊びたい作品があって
「遊戯王モンスターカプセルGB」
この作品は遊んでみたかったんですよね。
遊戯王でも珍しくカードゲームではなくRPG作品なんです。
それ目当てで買ったってお話。

説明書機能はあります。
説明書機能は有り難いけど
一切カードゲームのルール等を知らない自分が
仮に遊んだとして、すぐに覚えられるものなのだろうか。
カードゲーム自体は嫌いではないけど
遊戯王ってなんか難しくて複雑なイメージあるんだよねえ。


ゲーム画面はこんな感じです。
初代はゲームボーイカラーでもないのでモノクロw
どこでもセーブ、早送りや巻き戻し機能はあるし
デッキレベルの制限解除
全カードのアンロック機能
隠し要素解放などがいつでも利用も出来たりします。
こういう機能はレトロゲーム移植あるあるですが
気軽に楽しむ分には良いかと思う。
ゲームソフトだけを求めるならば
中古で1000~1400円くらいなので
コナミの販売の仕方も
ソフト大暴落を想定している売り方だし
この値段なら買ってもいいかなって人は買っちゃうといいです。
カードも欲しい人は
早めに新品を買っておいた方が吉と思う。
カードに関しては、一度人の手に渡った素人管理下のものは
買わない方が良いんじゃないかなって思います。
管理がどうなっているか分からないし
折れてたり傷が付いていたら発狂もんでしょ・・(´・ω・`)
所詮、材質だけで言えばただの紙なので
新品を買った方が確実かと思います。
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)