くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ2R、序盤で目立つ新要素たちを紹介してみるお話

[ロマサガ2 リベンジオブザセブン]


1:術は使っていくことで自ら戦闘終了時に習得する。

スーファミ時代は、術の系統のマスターレベルが
一定Lvに達すると、Lvに応じて上位の術が追加される仕様ではあったが
戦闘終了後に修得することはなかった筈である。

合成術は、オリジナル版と同じで開発だけど
ダンジョンに「本」が落ちているので、それを拾うことも大事。
本の入手で合成術の開発ができますって感じです。
開発の為には術を使いまくってマスターレベル上げないとね><

2:鍛冶職人がジジイ→愛らしいギャルに変わった

これも時代の流れか・・(´・ω・`)
ここはオリジナル版と同じままの方が良かったと思う。

時代が進むと、ジジイの時代が来たりとNPCにも変化があるなら
それは素晴らしいことと思うが、残念ながら変わりませんでした。

3:一度に複数の武器防具の開発が可能になった

これは神と思う。
オリジナル版は、武器と防具1種ずつだった気がする。
リメイク版は、複数種一気にいけます。
ただし、リメイク版は「素材」も必要になっている。

それ以外はオリジナル版と同じで
戦闘を複数回やるか、時代の変化で完成となって1つ貰える。
年代ジャンプでお店で売られるようになるって感じ。

オリジナル版を再現しつつも便利を追及していて
ストレスの大幅な軽減に繋がっているのは◎と思う。


4:七英雄の過去を見ることができる

ダンジョン等に、七英雄の過去を見れる端末が設置されていて
調べることで見ることができる。
端末の場所は、ユーザーが分かるように青光りする線が表示されているので
スルーすることは早々はないと思われる。

見終えると、重要アイテムとして「七英雄の記憶」が得られます。
集めるといいことあるってお話。

5:アビリティが新登場。

所謂パッシブスキルである。
戦闘回数を一定数繰り返すことで必ず修得可能。
習得すると、キャラクターの能力の底上げをしてくれる効果が大半かな。
HP+10%とかの効果もある。

アビリティは極意化させることで、どのクラスでも付けられるようになる。


6:連携攻撃が追加されている。

オリジナル版には存在しない要素である。
オーバードライブゲージをMAXまで溜めることで
戦闘中に何時でも使用できる。
1度使用すると、再度ゲージがMAXになるまでは使用不可。

ゲージの集め方は、先制攻撃を取る、弱点HITさせる等々・・。
ゲージをMAXまで溜めないと連携は可能とはならないが
連携を使うと、飛躍的に火力が上がるので
使える時には積極使用をしていきたい感じ。

連携数は、勢力下の地域が増えることで増えていきます。


7:「せんせい」探しのミニゲームが追加されている

せんせいは元々、ゲームボーイ版のサガ2に出てきていたキャラです。
人気キャラであった。
ちなみに「スライム系」

せんせいを見つけると、スタンプにハンコが貰えるw
せんせいは、町を含めた各エリアに1体は必ず居るっぽい?

一定数集めることで、せんせいからのご褒美ということで
最初のご褒美だと「各場所の宝箱の数を視認できる」能力が追加される。
これがあることで、宝箱の取りこぼしが防げるという。
他にも、収入アップしたり、逃走時のBP消費量が減ったり
最大状態にすると、閃き確率2倍という効果もあったりする。

8:ケツが綺麗になっている(?)

これは神ゲー

序盤を遊んでいて、特に目立つ新規要素とかはこんなところかなあ。
新規要素は多いんですが
ちゃんとロマサガ2しているし
強い拘りを持って作られていたことが分かります。


今のところの不満は、鍛冶職人くらいであるw
愛らしい女の子キャラがダメと言うわけではない。
今の時代に合わせるとかで、下手に弄らないでほしいって、そんな感じです。
ジジイキャラもらしくて良いじゃろ・・(´・ω・`)
というか、ジジイキャラ結構好きなんだよね・・w


(C)SQUARE ENIX


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)