くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

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【DQX】魔でウィリーデ同盟戦を遊んでみたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、悲愴のウィリーデの同盟戦に乗り込んできました。
数日ほど遊んでみての感想等を諸々。

やはり遊んでいて感じたのは、パラディンがいると安定感が跳ね上がりますね。
パラディンが居ないと不安定感すごいというかw

ちびこ魔法使い、火力的にはとりあえずは
メラゾーマで3999ダメージ、5999ダメージと問題なく出せるみたいなので
格安防具でも同盟戦なら問題はなさそうである。
それが分かっただけでも良かったかな。

ただ、レベル130なので
どうせやるならレベル133までは上げたいなあとは思うのと
竜術士もレベル130になっているので、出せる状態にしたいなあとは思う。

魔法使いがやることは「魔力かくせい」と「超暴走魔法陣・零」を使って
魔法陣の上で「メラゾーマ」がメイン行動になりますかね。
「超魔力かくせい」も使える時に使った方が火力が上がる。
「霊脈魔法陣」が使える時には使う。これも全体的に火力が上がる。大事。
パラディンがいるなら敵もあまり動かないので、霊脈の効果を得やすいですしね。

竜術士が「やまびこの陣」を使ったら
そこに「超暴走魔法陣・零」を使ってメラゾーマがいい感じなのかなあと。
この場合はメラガイアーは使わず、メラゾーマ連射の方がダメージ出る感じかも。

「マホカンタ」は最低限使うべき場面があるとするなら
パラディンに対して使う感じかな。
特にパラディンが死んでの蘇生直後は忘れがちなので使うべしかも。
でも、自分とかにもマホカンタは使っておいた方が吉。
マホカンタがないと、敵の呪文で死ぬことが・・。

陣の上でメラゾーマを撃っていると、ファイナルレイとかに気を付けないとですね。
メッセージが出て、あぁ避けないとと思った時には
メラゾーマを詠唱して放ってる最中だったり、再使用中だったりで回避出来なくて
直撃して死ぬことも(´・ω・`)

魔法使いは動きが止まることが多いので
サッドミサイルとかも気を付けないとダメですね。

同盟戦、ガーディアンがいると範囲マホターンの「退魔の鏡」が有難いですな。
ミサイルユニットの呪文は厄介だけど
マホカンタを複数人に掛け続けるわけにもいかないし
でもパラディンがいれば、マホカンタを無視できるから結構有り難いと感じた。

戦闘中、敵の行動内容をチャットで言ってくれる方がいたんですが
同盟戦だと大分有り難いですね(*´ω`*)
こういう方が居るか居ないかでも、同盟戦での難易度は変わる感じします。


とりあえず、倒すことができたので
これで断罪のゆびわの強化は出来そうです。
使うかどうかは分からないので、強化する必要があるかどうかもあれですが。w

断罪のゆびわ自体は弱いわけではないけど
これよりも強力な指輪だったり、役立つ指輪が多いんですよねえ・・。
使う機会がない・・(´・ω・`)

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