くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】魔で悲愴のウィリーデを遊んできたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


魔法使いで悲愴のウィリーデの同盟戦闘を数回ほど参加して倒してきました。
僧侶だけでなく、魔系でもどんな感じかやってみたかったので。

壁職はどのキャラも育成していないので
そっちも育てて乗り込んでみたいところだけども
ちびこの育成をやらんと指輪強化できないんで、どのみちすぐには無理そう。

魔法使いで参加してみた結論をいうと
僧侶と比べたら滅茶苦茶楽で、楽だけど面白さは十分満たせる程度にはありました。

マッチングは僧侶参加時と比べると、ちょっと待たされるかなw
僧侶で乗り込むと即マッチング成功してるからなあ・・いつものことですが。

数回ほど乗り込んでみて、少なくとも同盟戦闘の場合は
攻魔や炎ダメージ特化で上げずに、HPを割と重視した方が良いかなって思いました。
それが正しいかは知らんけど。

同盟戦闘となると8人での協力バトルになるので
この時点で火力は十分過ぎるくらいに足りているんですよね。
4人でも勝てる敵を8人でやっているんだからねえw
4人パーティーだと話は変わると思うが
8人同盟戦ならHPを優先で伸ばして生存力を高めた方が
結果的に秒間ダメージは悪くはない感じになるのかなあって思っただけなので
これが正しいかは知らんです(

この状態で乗り込んで、1戦2回前後くらいしか死んでいないです。
勿論、周りに恵まれているのもあると思うが。

敵に与えるダメージも、そんな悪いというほどではない。
メラゾーマで3999ダメージは良く出るし
限界突破で4900ダメージほど出せています。
割と火力は問題なく出ている感じ・・はする。

メラガイアーで18006ダメージを出したりも。
メドローア並の火力で、見た時ちょっと噴きましたw
魔法使い、必殺技以外でも良い火力出せるんだねえ・・。

魔法使い参加時に注意なのは
壁役が居た場合、壁の後ろに「仲間同士固まった状態」で攻撃をしまくるので
直線状への攻撃になる「絶刀破断」や「ファイナルレイ」は避けないといけない。
避けないと即死します(´・ω・`)


サッドミサイルのオレンジ色の範囲の円にも注意しないといけなかったり。
幸い、「絶刀破断」「ファイナルレイ」「サッドミサイル」は
発動までに猶予がそこそこあるので
冷静に戦えていれば回避は容易に可能ということ。

破滅のテンペストはダークテンペストよりも発動がちょっと早いので
あまりにも離れ過ぎていると回避し切れずに直撃することも。

ウィリーデは特に、回避可能な攻撃が多いので
ボスを常に見るという力が必須だし、
破滅のテンペストをいざって時に回避できるように、
常にウィリーデの行動を見つつ、距離も常に把握して離れ過ぎないように立ち回ると吉かな。

たぶんw

壁役がしっかりしていると
ジャッジメントフレアも複数人で直撃し易いので
これの避けに関しても気を付けないといけない。
まあ、周りを見つつ人の居ないところに走るなり
周りが散っていくなら、その場で防御をするとか、死なない為の臨機な判断力も必要ですな。


魔法使いでの乗り込み、楽しかったので
竜術士でも乗り込んでみたいところである。

今回、魔法使いで乗り込む為に、レベルを130→133に上げてから乗り込みました。
竜術士で乗り込むなら、竜術士もレベルを上げてからかなあ。
同盟戦闘とはいえハイエンド系コンテンツなので、133にはしてから乗り込みたいよね。
130→133で、結構パラメーター上昇もしますからね。


とりあえず、やっぱ同盟戦闘は楽しい(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)