くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

「スイカゲームが100倍楽しくなる本」という、スイカゲームの攻略本を買ったお話

[フルーツはたべるもの]


https://amzn.to/3RpU040
「スイカゲームが100倍楽しくなる本」を買いました。
Aladdin X株式会社が監修している、公式の攻略本になります。
価格は「990円」になります。

内容は、スイカゲームの基本的な遊び方から
各フルーツたちのプロフィールが載っていたり
2人プレイでの勝つための必勝法や
イカの作り方、ダブルスイカの作り方をコツやテクニックの部分から解説。
ファンブックだけど、割とちゃんと攻略本してる本です。

イカゲームは、Switchやスマホゲームとして世に出ていますが
そのお値段が「240円」なんですよね。

ゲームは240円で、攻略本は990円である。
「ゲームの4倍以上の価格の攻略本」という、何かよく分からないお話であるw
そこに興味を感じたので、今回買ってみたという感じです。

本なので、あんまり中身を載せるわけにもいかないが
「もくじ」はこんな感じ。
大体80ページくらいの攻略本になります。

キャラクター紹介では、各キャラの紹介に1ページずつ使用。
遊び方の基本だけでも10ページ以上を使って丁寧に基本が解説されていて
遊んだことのない人でもスイカゲームの基本が把握できるようになっています。

まあ、ゲーム本体が240円なので
攻略本を先に買う前にゲームを買えよって話ですが・・w
で、1回遊んでみろよって話である。
シンプルなルールなので、1回遊べば把握できますしね・・(´・ω・`)

上手くなるためのテクニック集ってのが
画像込で丁寧に教えてくれているので、これが攻略本のメインになるかなと思う。
テクニックだけで、30ページほどを使って
1つ1つ画像を用いて説明してくれているのと
説明の流れも「ブログで攻略を見ているような感覚」で見れるので見易いかなと思う。

ちなみに、スイカゲームの実況配信者で「上手い人たち」が
テクニック集の攻略に関わっていて
テクニックの一つ一つに、各ページの下の方に一言コメントを残してありました。

上手い人達のテクニックをまとめた攻略本になっているので
参考になるのは間違いなさそう。


「角スイカの作り方」や「ダブルスイカの作り方」等も丁寧に解説してあるので
この攻略本を熟読しながらスイカゲームを遊べば
下手糞でもダブルスイカ、達成できるかもしれませぬ(*´ω`*)


あと、凄く良いと思ったのが
全ての漢字に「ふりがな」が振られていて
ひらがな・カタカナが読めさえすれば、誰でも読めるようになっているところ。

攻略本の中では、内容を含めても個人的には良質な方かと思いました。

攻略本には、購入の為のQRコードが載っていたりもするのだが
だから、ゲームは240円で、攻略本は990円なんだ・・(´・ω・`)
ゲーム買う前に攻略本を買う人おらんやろ・・w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)