くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダ ティアキン、ボリュームおばけになり過ぎていたお話

[ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム]

今日の日記は、内容がどうしてもネタバレ感があるので
避けたい人は読まない方がいいかも。

一応、チュートリアルが終わって「地上に降りてから行ける範囲」のお話なので
地上に降りてから適当に遊んでいるなら
そんなにネタバレな内容にはならないとは思うが
ストーリーのお話を書くわけではないので。
ただ、遊んでいない人や、あまり進んでいない場合はネタバレかなあっていう。

地上に降り立ってから、まずやることはメインストーリーの消化は当然ですが
地図の方が、前作同様に白紙の状態になっているので
今作のティアキンでも、地図の開放はメイン作業の一つになっています。

今回は「鳥望台」という、やはりタワー系の施設(設備)を利用して
地図を解放させていく形になります。
フィールド上に沢山の鳥望台があって、鳥望台毎にイベントがあるので
まあ、この辺はやることは前作と同じ感じと思えばオッケーかな。


今作は空も舞台となっているので
地図の開放=地上と空の2つの地図が同時に解放されるみたいです。
これ、単純に
前作の倍の世界があるも同然なので、なかなかのアホボリュームだなと思うw

空島も、最初の舞台となっている大きな島だけでなく
各地に小島が点在していて、それらにも宝や施設があるっぽいので
リンクの能力を上げてから空の施設には足を運ぶ予定だけど
なかなかやばいボリュームだなと思う。

更にやばいなあと感じたのがこれですね。
確かに発売前に、地底に関しての話も軽く出ていたとは思うのだが
新たに「深穴」というものが登場しています。
これ、パラセールを入手後であれば安全に穴に落ちれるのだけども


今作は「地底」世界まであるようで・・(;´-`)
地底世界も決して狭いわけではなく、むしろ地上と同じ程度には広い感じかなこれ。

敵は瘴気が発生していて
瘴気状態の敵からダメージを受けると、体力回復不可ダメージを受けるので
地上での戦闘よりも難易度が高い・・(´・ω・`)
地底には瘴気を浄化できる施設があるので、そこへ行くか地上に戻れば
瘴気状態が解けるので、体力回復も可能になるけど
慣れるまでは戦闘自体が結構怖いですね。

ナウシカ腐海だよねこれw
瘴気もあるし、あれをイメージして地底が作られている感じが凄くしました。
とても綺麗である(*´ω`*)
ちなみに、ナウシカの方も別の元ネタがあるんだったかなあ。

明るくしてくれるものが一切ないと、地底世界なのでマジで真っ暗です。
今作は明るくしてくれる消耗品や、服を明るくしてくれるものもあるので
暗さ対策は幾つかあるんですが
一番に見つけたいのが「根」になりますね。

地底にある「根」は
地上の「鳥望台」と同等の機能になっていて、地底の地図を解放してくれます。
更に、かなりの広範囲において「明るさ」を提供してくれるので
根を見つけることはかなり大事な地底での作業といった感じになるかな。
あと、根の周囲では「受けた瘴気の浄化」もしてくれるので
超重要ですな。

地上ほどではないにしても、十分な明るさで動けるので
有り難い!って感じ。

・・にしても、空と地上と地底で、単純計算で前作の3倍?
これは終わる気配がない・・w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)