くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

着るコタツをワークマンで買ってきたお話

[着るコタツ]


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/21/news060.html
昨日、職場の小休憩中に↑の記事を読みまして。
「着るコタツというのがワークマンにあるらしい。

ヒーターウェア「WindCore ヒーターシリーズ」というもので
寒すぎる故に、爆売れしているらしい。

記事では、3900円のベスト以外に在庫はほぼないとのことだったが
うちの近くにあるワークマンに昨日帰りに寄ったら
「WindCoreヒーターコーデュロイシャツジャケット・パンツ」と
「WindCoreヒーターミドルフーディ・パンツ」もありました。

パンツは考えたけど、こちらはスルーして
コーデュロイシャツジャケットの方だけを買いました。
何とお値段、4900円のところ、値下げで1900円であった(*´ω`*)

バッテリーは4900円だったので、合計で6800円ちょっとかな。

パンツも買うとなると、バッテリーが更に必要になるので
パンツはお財布と相談して買わなかったという感じ。

電熱ヒーター機能が、服の中にあるので
バッテリーを繋げて起動することで、電熱ヒーター部分がポカポカ。
=温まるって感じである。

1回の充電にかかる費用は数円程度で
1度充電すれば、低温設定の40℃で16時間程度は使える
そうです。
中温設定だと45℃で6時間半程度
高温設定の50℃だと、4.3時間程度らしい。
満充電に掛かる時間は3時間程度。

使い方は簡単ですが
バッテリーは防水仕様ではないので雨の日には着れないのと
洗濯自体もできないです。
手洗いとかはできるみたいだが、洗濯すると壊れてしまう故(´・ω・`)

接続は、右ポケットから繋げられます。
バッテリーがそのまま起動のスイッチになっているので
繋げたら電源オンにすれば、急速で5分ほどは最大の状態で熱を発生。

5分後に、右の胸部分に光っているボタンがあるんだけども
このボタンが青色になると、通常運転モードになって
温度調節が可能になります。

青だと45℃、緑だと40℃、赤だと50℃で
このボタンがまんまボタンになっているので、押すと色が変わって
温度調節ができる感じ。

で、昨日早速使ってみましたが
普段は自分の部屋ではストーブやエアコンは付けずに
「着る毛布」で過ごしていましたが、ちょっと寒かったんですよねえ。
なので「着るコタツ」を買ってみたわけだが
寒いのは寒いけど我慢できる程度なので、悪くはないかも。
ただ、40℃設定で使っていたのだが
この温度だと+αで「着る毛布」も着込んで使った方がちょうど良くなりそう。

40℃で使っていた理由は
この温度なら16時間程度使えるのと、低温やけどが怖いからである。
低温やけどは体温よりも10℃程度高いもの等に
長期間あたり続けると受け易いので
40℃設定なら長時間でも低温やけどにはならないと思われる故。
一応、50℃設定だとカイロと同程度にはなるのかな。


あと自分は今回
ズボンを買っていないので、ズボンも買って完璧な状態だと
寒さを感じないで済んでいるかもしれない。

やはり、足側が寒さを感じるのでw
身体の方は、着るコタツの効果で寒さはあまり感じないのよね。
手は寒いけど。

40℃設定なら、付けっぱなしで就寝もできるし
割とアリかなって感じでした。

今年はマジで寒いもんねえ・・これが売れるのも分かるわー。

50℃設定で使っても大丈夫ではあるが
使う場合は低温やけどには注意である。
低温やけどはなると厄介だし、気付き難いのも厄介なのよねえ・・。
痒みを感じたり、異変を感じたら直ぐに止めて冷やすべし(´・ω・`)
場所が場所なので、タオル等を冷たい水で濡らして
10分程度つけとけば、初期なら相当マシにはなる筈である。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)