くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レトロフリークにモニタを付けてみたお話(SCREEN GAME CARD)

[レトロフリーク]


https://ja.aliexpress.com/item/1005004826113302.html
AliExpressで、このモニタ(SCREEN GAME CARD)を買ってみました。
販売サイト内、左と右で実はブツが違って、右の方が今回買った方です。
左の方だと仕様が異なるので、買っても使い物にならないので要注意。

これ、ファミコン本体にセットすることで
本体の上にモニタを付けて遊べる商品らしい。
カセットはモニタの上にセットできるようになっているので
それで遊ぶみたい。

買った理由は
所有しているレトロフリークにも使えそうだなあと思ったからである。
https://tonchikiroku.com/famicom-screen-game-card/
この手の商品を紹介している「とんちき録」さん↑ところで見て
あれ?これはレトロフリークでも使えそうだなって。
3000円ちょっとで買えるので、安かったから買ったってのもある。
この価格帯なら試しやすい。

こんな感じで。
HDMIRCA変換コンバータとかも必要になるけど、これは安いので。

で、試してみたけど
レトロフリークでもちゃんと映りましたw
まあ、ファミコンがセットできるなら可能と感じていたので
思った通りの動作で良しである。

ただ、変換コンバータの性能が良くないと不安定になりがちなので
良いやつ買った方が良きかと思います。

ちゃんとゲームプレイもできています。
ファミコン用のモニタだけども、レトロフリークなら
スーファミやらゲームボーイやら複数のゲームで遊べるので
勿論、それらも映ります。最強w
グッズとしては、面白いグッズだと思います。

ただ、サウンド関連がちょっと質があまり良くないのと
映像は流石に一昔前の画質って感じなので、レトロ感あります。




中身はこんな感じになっていました。
ネジ外しても、本体が動かないように結構な接着がされていました。
サウンド関連は、スピーカーを変えたら改善しそうな感じはするかな。
良いアイテムだなあと思いました。

ただこれ、裏がとあるデザインになっているんですが
そのデザインは要らなかったなと思います。
マリオが描かれているんです。あかんやつw


あと少し話は変わるが、思ったことがある。
レトロフリーク、発売日購入で
アップグレードも初期の1回しかしていないので
GBAの吸い出し環境はないと言いましたが、多分吸い出せるなあこれ。
ちょっと手間は掛かるんだが、バージョン1.3とかだったら
暗号化回避して吸い出せる方法があるとかだった気がする。
やれそうなら後でGBA吸い出しとこかな。
エミュ機が手元にあるので、吸い出しておいて損はないからなあ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)