くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5本のゲームを購入したお話。メトロイドヴァニア系が多め

[最近色々買った]

先日、ボーナスが入りまして
そのボーナスを少し使おうという気持ちが出たので
数本ほど、PS5にて作品を買い漁りました。

ENDER LILIES: Quietus of the Knights
定価2728円のところ、1周年記念で1909円だったので購入。
現在はセールは終了しています。


エンダーリリィズはアクションゲームで
メトロイドヴァニア系の作品になります。
実は、Switch版とsteam版も買っているんですが
安かったのでPS4版も買ったのであるが、クリアしたことはないのよね。w
良い機会なので、クリアまで近々遊ぼうかと思っています。
公式では、続編も出すような雰囲気出ているので。

Lost Ruins
定価2200円で購入。
steamとSwitchでも配信されていて、steam版が一番早くに配信されてたかな。


これもメトロイドヴァニア系の作品になります。
作品的には、難易度を含めて『Momodora 月下のレクイエム』に近いかも。
ただ、こちらよりも装備品などは多めなのと
装備品がない状態だとかなり主人公は貧弱で弱いのが特徴。

リトルノア 楽園の後継者攻略
価格は1500円
Switch、PS4、steamで配信開始したばかりの作品。


この作品、元々はソーシャルゲームとして
2015年~2019年までサービスをしていた作品で
その時のジャンルはシミュレーションだったみたいですが
楽園の後継者攻略は、ソーシャル版の世界観を継承した作品で
ジャンルはローグライトアクションに変わったらしい。
サービスが終わってしまった作品が、形は変われども
このような形で復活するというのは、有り難いことだと思う。


今作の物語的は、前作の過去のお話らしいので
前作の話を知らんでも遊べるそうです。


前作のリトルノアのことは知らないが、前作を知らんでも遊べる点と
アクションと不思議のダンジョンが合わさったようなシステムが面白そうなので
買いました。
1500円と安かったのも購入を決めた理由。

百英雄伝 Rising
価格は1500円前後。
steam、Switch、PS4で配信中で、PS4版は1320円でセール中です。


ジャンルはアクションPRG
今年発売予定の「百英雄伝」の世界を舞台にしている作品で
百英雄伝はクラウドファンディングで投資をしているので、届く予定である。
故にRisingはやっておいた方が良いかなあと思って買いました。
まあ、気にもなってた作品なのでw
購入前に軽く感想とかを書いているサイトも見たんですが
良作な感じだったので、それも購入理由ですね。

デビラビローグ
価格は1320円
スマホ版が半年くらい前かな?に配信開始していて
つい最近、色々なプラットフォームで配信開始しました。


デッキ構築型ローグライトRPG
挑む度にレベル1から始まるダンジョン攻略カードバトルです。
スマホで遊んでいて面白かったので、PS4版も買った感じである。


で、金土で遊んだ作品は「Lost Ruins」でした。
クリアまで遊びました。
大体、10時間くらい?
クリアして知ったけども「聖なる剣」を入手していないと
良いエンドでは終わらないみたいですね。
たまたま、聖なる剣の入手条件を満たしていたので良かったけども><


完全な真ハッピーエンドを迎えるには
難易度ハードコアで聖なる剣を入手しないとだめらしい。


ハードコアは、1度でも死ぬとセーブデータまで消えるモードなので
相当難しそうな予感しかしないw
やるかどうかは不明・・。
とりあえずは各作品のクリアを目指す形で遊ぶので
Lost Ruinsは一応クリアという感じかな。
諸々のレビュー等は後日にまとめてみます。


これだけ買っても
大手系のパッケージ作品1本分になるかならないか
の価格で買えているので、インディー系って安いよね。
安いけど内容はちゃんと楽しめる作品ばかりなので、有り難い(*´ω`*)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)