くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デモンゲイズ、ダンジョンRPGとしてはかなり面白い。糞下品要素が全てを汚しているw

[デモンゲイズ]


定期的に訪れる無理矢理な下品イベントをスルーしつつ
デモンゲイズをコツコツ進めております(´・ω・`)
ストーリー自体はほんと、シリアスなんだけどね。
主人公とか、拠点の主要人物達から辛辣な対応されまくるし(中盤突入くらいから)
何故、このストーリーに露骨な下品展開を入れようと思ったのか
理解に苦しむレベルである。


ゲーム自体は本当面白いし、快適にも遊べます。
↑画像は、ダンジョンの地図になりますが
行きたいところにチェック入れると、オートで移動してくれる機能とか。
戦闘は流石にオートにはならんけども、自動で歩いてくれるのは素敵。

ダンジョン内には、サークルだったかな?
幾つかポイントがあって、このポイントに触れるとセーブが行えるのだが


セーブだけでなく、ジェムを置くことも出来て
ジェムを設置するとモンスターが出現するのだが
モンスターを倒すと、置いたジェムに応じたアイテムをドロップ。
剣のジェムなら剣をドロップするし、鎧ジェムなら鎧をドロップする。


手に入る種類はこちらである程度決められるが
何が手に入るかはランダムで
+値(これが高いと能力値が高い)も0~10とランダムなので
ちょっとしたハクスラ要素があり、装備集めも楽しめる。
ボスに挑む前に装備集めを繰り返して、強力な物を入手してから挑む
ついでにレベル上げもするという感じで、育成関係も楽しいですね。


ほんと、どきつい下ネタイベント要素だけが糞過ぎる。
作品に点数付けたりは基本しないが、例としてあえて書くと
90点は与えられる程度に完成度の高い作品が
下品な下ネタイベントのせいで
55点の駄作寸前の凡作まで下がったような感じである(´・ω・`)
ここまで「勿体無い」を感じさせた作品は珍しいかもだなあ・・。


デモンゲイズは2まで作品が出ていますが
発売日にデモンゲイズを購入して遊んだとしたら
自分はデモンゲイズ2は買わないを選択する内容です。
それくらいに下品要素が不快である。
前も書いたが、エロ要素がNGなのではないのである。
無理矢理入れていて、尚且つ下品を極めた内容なので、ただドン引きするだけで
面白味も糞もないのがNGなのである。
ゲームを遊んでいて、心の底から「うわあ・・・・・」ってなるの早々ないよw


ストーリーの進行の方は、ヘルメスを倒して
水中ステージ(場所の名前忘れた)に突入したところになります。
水中だと魔法が使えないという設定みたいで
回復魔法や攻撃魔法が使えない中での探索になるみたいです。


こういう要素も楽しい要素!と思えるので、ほんと、下品なやつ以外は
ゲームバランス含めて結構完璧に近い完成度なんだけどなあw
遊んでいて楽しいとはハッキリと感じるから、何とも複雑な作品です。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)