くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS5版ファイナルソード、グラフィックは向上はしてるものの・・

[ファイナルソード PS5版]


PS5版のファイナルソード
ストーリー的には中盤くらいまでは進んだのかな。
ボスは以下のを倒しています。


トロル
スパイダークイーン
マンティコア
ヒドラ
ヘルウォーム
ジャイアントトロル
ブラックガーゴイル
ハーピー


メインストーリーの「邪悪なデーモン」のボスデーモンで止まっている状態。


ここまで遊んで感じたこととしては
グラフィックは多少は向上していると感じます。
とはいえ、元々PS1レベルだったグラフィックが
PS2グラフィックレベルに向上した感じで
とてもではないがPS5専売にするようなグラフィックではないw
操作性もだし、敵の動きもだけど、とてもじゃないけど時代遅れである。

妙な味のある作品だとも思いますけどね・・。


ボスのデーモン戦で見られる光景である。
スマホ版やSwitch版と仕様は同じなので、敵の動作も厄介なままです。
やたらこちらから逃げまくるし、異常に速い攻撃行動を取ったりするし。
PS5の作品か?と疑問しか感じないw

システム周りの仕様も同じで
消耗品の所持限界数は20個だが
薬草とかの消耗品は10個までは購入可能で、それ以上の数が欲しいなら
敵からのドロップを狙うしかない仕様とか、まんま同じである。
この作品を作っている人は、これでバランスがちょうどいいと思っているようだ。



ダンジョンの「霧」も厄介なままである。
地面が見えないレベルの霧が出ているのだが、地面には穴が用意されてたり
柵もないので、落下死しやすい作りになっていて
これは普通にイラっとしますね・・^ー^
死んだら最後にセーブしたところからの再開になるので
何回かやり直しました(´・ω・`)

PS5版の利点は、トロフィーが取れるところですかね。
とはいえ、現状は4kテレビでないと取れないトロフィーがあるとかで
不具合が直っていればいいんだけども
直っていない場合は、4kテレビ未所持はトロコンが不可能というオチ付き


真面目に作っているんだろうけども、愛が感じられる作品なので。
ただ、どこまでもネタ感も強い作品であるw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)