くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノクロスリマスターのパッケージ版を入手したお話

[クロノクロス]


先日、クロノクロスのSwitchパッケージ版が家に届きました。
日本では、ダウンロード専売でパッケージ版の発売はされていないです。
海外でのみパッケージ版がある状態です。
パッケージ版はSwitchのみで、PS4版はないっぽいです。

海外版なので、パッケージの裏は全部英語である。
読めないです(´・ω・`)


購入場所はプレイアジアで、価格は5547円でした。
送料を入れたら6113円です。


ダウンロード版が3520円なので、倍とはいかずとも1.5倍以上しますね。
結構なお値段差になります。
あくまでもパッケージ版が欲しい人向けという感じ。

大手が出すパッケージ版ソフトは
中身もこんな感じでゲームカードしかないことも少なくないです。
正直、ショボい中身である(´・ω・`)


インディーゲームだと、取扱説明書を特典として封入したり
色々頑張って魅力を引き出して販売しているんですけどね。
大手系ともなると「とりあえず出せばいいんだろ精神」かは不明ですが
ショボいことはかなり多いですw
せめてイラストくらい載せてと言いたい・・真っ白は流石に手抜きすぎる。


日本でも以前よりはゲームは活発に遊ばれるようになっていると思うが
とはいえ、海外と比べると「売れていない」からか
こういう時にパッケージ版は出ないですね(´・ω・`)



特に大手のスクエニはリメイク(リマスター)作品で頻繁にこれやります。
海外ではパッケージを出して、日本では出さないとか。

おま国(´・ω・`)


場合によっては、海外は普通にパッケージ版を出して
日本だとパッケージ版はコレクターズエディション(くそ高いやつ)の
特典として出すケースもあります。
聖剣伝説 Legend of Mana」がその例の一つです。
海外だと普通にパッケージ版あるんだよなあ・・(´・ω・`)


なかなかスクエニは渋いやり方である(´・ω・`)



クロノクロスのパッケージ版ですが、海外版ではあるが
ゲームカードで起動すると自動で日本語で遊べるので、特に問題なしです。
操作性も日本と同じなので、ダウンロード版と同様で遊べます。


パッケージ版が欲しい!ということであれば
プレイアジアで買うといい感じかなあ。
他にも幾つか、海外版パッケージ販売をやっているサイトはあるので
そちらで買うのもあり。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)