くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、七王家の謎、一日目と二日目の謎解きの答えを載せました。

[ラグナロクマスターズ]

七王家の謎(新しいメインストーリー)を始めたんですが
滅茶苦茶面倒臭い内容のメインストーリーになっております。
ほぼ全部謎解きみたいなもんです。これは禿げるわ。


ということで、七王家の謎メインストーリーに関して
足が止まりそうなところを画像込で書いていきます。
細かい流れまでは書かないが、足が止まる場面を載せていくので多分大丈夫なはず。

洞察を習得して、初めて使うこの場面。


洞察スキルを使う(1回だけでいいかも)
オレンジ色の人達全員に話し掛ける(階段上の2人はスルーでいい)
赤色の人達にも全員話し掛ける


これでストーリーが先に進みます。
自分、赤色の人達の1人に話し掛けていなかったみたいで
これだけでストーリーが進まない状態になっていました(´・ω・`)

次に、アリスの心の中の世界。
ここも結構足が止まったので解説していきます。
画面を回転させていかないと、仕掛けが把握できないので「3D」モードにしましょ。
「鍵」が付いている状態だと、多分仕掛け解けないです。見えなくて。

まずはスタート地点の隣にある部屋の、緑の●で示した場所に行って
「心の鏡・1」を手に入れる。
これはそのまま落ちているだけなので、すぐに回収できるはずです。


一番右上の部屋まで行き、宝箱を開封する。
「悲傷の印石」が手に入ります。
宝箱を開けてしまえば、敵に見つかってしまってもデスペナ等はないので大丈夫です。


隣の部屋、画面を反対に動かすと鍵の掛かった扉がありますが
すぐそばにスイッチがあるので、スイッチを押せば扉が開きます。

扉の先を抜けたら、画面を動かすと宝箱があるので
宝箱に触れて「心の鍵」を手に入れる。

同じ部屋にて、再び画面を動かして


1:コントロールパネルに触れて、鍵を差し込む
2:コントロールパネルに触れて、制御装置を操作する
3:左の扉と同じ色(赤青黄色をON)にする

4:左の扉が開くので、敵に気を付けつつ「心の鏡・2」を手に入れる
手に入れたら敵に見つかっても没収されないので安心して良し。

1つ前の部屋に戻って、次は右の扉を開きます。


1:右の扉に触れて「ルーンをはめ込む」
2:コントロールパネルに触れて、右の扉と同じ色(赤黄色)にする
3:扉が開くので先に進める

「心の鏡・3」は扉の先にあります。
部屋を一つそのまま飛ばしてオッケー。

割れている床を踏むと、壁の方向に向くので
そしたら緑の矢印の方向に歩けばオッケー。

宝箱に心の鍵が入っているので、手に入れる。
扉のスイッチを押して開ける。

最初の部屋の隣まで戻って、コントロールパネルに触れて心の鍵を使う。
青黄色で扉を開けて、心の鏡・4を手に入れる。
赤黄色で出口の扉を開ける。
4つの心の鏡を置いてクリア。


ここまでで一区切り(1日目終了)になります。
長いし、謎解きまみれというか色々面倒臭いしで、これはつらいw
おまけに、城の中では複垢でもフォローできないので、全部直接操作である。



二日目は途中までは謎解きもないが、キャサリン王妃の部屋から謎解き開始。

ここのNPCには一応話し掛けておきましょう。
謎解きに必須かは分からんが、証拠に情報が追加されます。

王妃のベッドの横にある収納ケースを調べると「王妃の収納ケース」
完全ノーヒントすぎて分からんすぎる。

王妃の部屋の奥にあるソファーの隅っこに「手配書」があるので
触れれば「王位継承儀式の手配」が手に入る。

本棚の中央下くらい?を調べると「収納ボックスの鍵」が手に入る。
本棚は調べるだけでも苦労する(キャラがあっちこっちに移動してしまう)ので
根気良く調べましょう。


これらの証拠を探せれば、王妃の謎解きは終了。
次は「秘密の部屋」にて謎解き開始です。

地面の足跡を調べると写真を撮ることになるので
写真を撮れば「秘密の部屋の足跡」を入手。

秘密の部屋の外にいる「ウェンガー」に話し掛ける。
まさか外の人に話し掛けるとは思わず。
話し掛けて話を聞けば、秘密の部屋での謎解きは終了。
次に「駐在所」に向かって謎解き開始。


駐在所の謎解きは、赤い丸のところを調べていけばオッケーです。
これで二日目が終了。
続きはアップデート毎に少しずつ解放されていく予定になります。


というのも、日本のラグマスのアプデが世界に追い付いたので
ここから先は大きなアップデートが頻繁に行われることは無くなるのである。
ほぼ最新の状態に追い付いたのです。



遊んだ感想ですが、謎解きストーリーだからか
今までの謎日本語ではなく、ちゃんとした日本語でストーリーが展開されていて
内容がハッキリと理解できるし、
声優さんもフル活用といった感じで、力の入れようは凄いと思う。
ただ、謎解きのヒントがなさすぎてやばい。
一応、スキル開放で多少は緩和はされるものの、ちょっときついね・・。
「探偵の直感」は覚えておくと、探し物の時には少し役に立つかな。
とはいえ、明るい場所だと効果は薄いですが。
調べられる物が多少見やすくなる程度だからなあ・・。

遊んでて、マジでこんな顔になりました()



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)