くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトマスと魔剣士で源世果フルポティやってみた感想(DQ10)

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000038412.html
モン勇が3月24日まで98%セールの100円で購入可能です。
定価5480円→100円なので、大変お安い価格になっているので購入オススメ。
機種はSwitchです。
正式なタイトルはかなり長いので、こちらでは書かないことに(´・ω・`)w
3DダンジョンRPG
ダンジョンRPGを専門に作っているエクスペリエンスってメーカーの作品です。
デモンゲイズとか、黄泉ヲ裂ク華とかを作っているところですね。


この作品は、迷宮の攻略を審査する「評価システム」ってのが導入されていて
そこが大変不評でユーザーからの不満が沢山寄せられていたのだけども
評価システムの見直しなどのアップデートが入って大分改善されたので
今遊ぶ場合は、そこまでの大きな不満にはならんで済むかもである。


エクスペリエンスの作品なので、ダンジョンRPGとしての質は高いし
その作品を100円で手に入れることができるってのは
大分お得と思うので、購入オススメしておきたい。



https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010675.html
ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
こちらも安くなっていて
2990円→1190円の60%セールで29日まで買えます。
こちらはSwitchとPS4で同じセールをやっていますね。
歴代アーケードタイトル12作品収録↓で、日本版と海外版が遊べます。
ストリートファイター
ストリートファイター
ストリートファイターダッシュ
ストリートファイターⅡターボ
・スーパーストリートファイター
・スーパーストリートファイターⅡターボ
ストリートファイターZERO
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターⅢNEW GENERATION
ストリートファイターⅢ2nd IMPACT GIANT ATTACK
ストリートファイターⅢ3rd STRIKE Fight for the Future

イラストギャラリーやミュージック、シリーズ全体のヒストリーだったり
各キャラクターのプロフィールを見れるので
ストリートファイターファンなら買って損はない感じかなあ。
というか、この内容で1190円は安いと思う。
パッケージ版は今も値段が下がっていなくて高いし、ダウンロード版はお得である。

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルムの新ボス「源世果フルポティ」
魔法使いでの参加が基本となっていますが、おそらくはバトマスでも大丈夫と思ったので
バトマスで参加をしてみました。
実際に参加をして確認をしておきたいってのもあったからねえ・・。


結論を言えば「幾つかの準備が整えばバトマスでの参加は可能」と思います。
高めの攻撃力を持っていれば大丈夫かと思う。
魔法戦士の参加もあると思うので、フォース+フォースブレイク効果で
バトマスの天下無双でも1回4000以上のダメージを叩き出せるし
ハイテンションになれば、高火力の特技で9999ダメージも叩き出せるので
敵の守備力は高いが、バトマスの火力強化アップデートによって十分参加は可能と思う。

バトマスだと近接になるので、アクセと宝珠と料理☆2で
光ダメージを50%前後まで高めておく必要あり。
更に「竜のうろこ」でダメージ30軽減も付けよう。

これで、光の果実のダメージは440×2(880)まで抑えられます。


ただ、光耐性50%前後+竜のうろこを用意しても
光の果実を耐えるのに「HP880以上必要」になるので
源世の世標の効果も頼らないとHP不足で即死します。


源世の世標、以下の何れか1つだけでも取れれば大丈夫かと思われます。
「さいだいHP+200」
「受けるダメージ-20%」
「光ダメージ100%軽減」


あとは「魔物にダメージ+30%」の源世の世標も確保はオススメ。
というか、これ込で最初の天下無双ダメージになっています。
これが有るか無いかでも、与ダメの貢献度は大きく変わってくるので
必須ではないが、周回するならあった方がいいやつですね。


「必殺チャージ+10%」もあればハイテンション率上がるので吉!

近接で気を付けた方がいいのは「フルポティシャウト」もかな。
直撃で800~900くらいのダメージで、吹っ飛んで転倒します。
ダメージなかなか大きいし、転倒で起き上がらないので面倒である。
そして、そこそこの頻度で使ってくるので
光の果実が怖くない状態になっても、フルポティシャウトは怖いままです!

おまけ。
魔剣士で乗り込んでみました。


フルポティは闇に耐性を持っていて、ダメージが大きく下がります。
ちびこ魔剣士は攻撃力が高い魔剣士ですが、それでも
暗黒連撃で500前後×5回ダメージという内容に。
全属性耐性ダウンとか掛かっていても、あんまりダメージ上がっていなかったというか
普段よく見る1000以上のダメージ×5回みたいなのは見れなかったです。

ダークマターの闇耐性ダウン効果は1回も決まらず。
魔剣士の高火力系特技を使っても、3000~4000ダメージくらいしか出ず。


敵の攻撃に耐えること自体は、バトマスと同じ感じでやれるが
火力貢献に関しては、魔剣士では×に近い感じかなあという感想でした。
敵の闇耐性を超えて大ダメージを与えられるという状況ではなかったという感じです。
近接火力職で乗り込むなら、バトマスでいきましょう。
魔剣士での参加は避けた方が無難です。



ただ、あくまでも近接で行くならって話であって
基本的には火力職は魔法使いがオススメです。
乗り込める選択肢が近接火力しかない場合はバトマスが良いよってだけですね。
サブキャラちびこみたいに、バトマス・まも・魔剣士等の近接火力しかやれない人は
他にも居ると思うので。
バトマスは参加はできるけど「回避しないといけない攻撃が沢山ある」ので
魔法使いよりも単純に難しい戦いになりますので
魔法使いが出せるならわざわざバトマスで参加する理由はないと思います。
まあ、自分が今回乗り込んでみて思った感想なので
人によっては結論は異なるとも思うので
気になるなら直接確認するのは大いにアリと思います。


マッチング率を上げるなら
レンジャーや旅芸人、僧侶など補助や支援系で乗り込むのが一番なので
こっちで乗り込むのもアリよねw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)