くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

源世果フルポティ、簡単に攻略書いてみた(DQ10)


エルデンリング、ちょっと数日ほど前から遊べなくなりました。
ドラクエ10のアップデートがあったからというよりも
コントローラーの方の調子が悪くなったので、遊べなくなったという感じ。


左スティックと右スティックが「上を常に緩く押している状態」になってしまい
所謂ドリフト現象ですね。
お陰で、勝手に前に向かって歩くので落下死するし
見上げてしまうので空を頻繁に見るという状態にw

これでは遊べませんです(´・ω・`)

うちが使っていたコントローラーは、本体購入時のセットのやつで
1年4ヶ月ほどでスティックが逝ってしまった感じですね。


エアダスターでは良くならず。
分解してスティック部分を直接掃除することで直る可能性は高いんですが
分解の動画を観てみたところ
どうやらPS5コントローラーは他コントローラーよりも分解が面倒な構造のようで。
難しくはなさそうだったけども
これに時間掛けるのは嫌だなあとなったので、修理に出すことにしました。

で、アマゾンで新しいPS5コントローラーも買っておきました。
PS5のコントローラーはどうやら耐久性に難があるみたいで
結構壊れやすいという情報は得ていたので、今回を機に予備を確保しておこうという。
7000円ちょっとするので、クッソ高い(´・ω・`)



体調の方ですが、大分良くはなっていますが食欲はあまり戻らず。
今なら食べられるなあって時に食べている感じで、1日1食な感じですね。
ただ、お菓子とかも食べられるので、食欲はないけどそこまで悪い感じではない。
熱は37.0~37.3℃なので微熱くらい。
ダルけはそんなにはないが、元気もそんなにあるわけではない。
月曜日は元々休みなので、明日も休めるのだけれども
病院に行こうと思ったら月曜日は祝日だったんですな・・w
祝日はやってないよなあ

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルム、今週はエルギオスの配信かと思ったら
先に新モンスターの方が配信されたみたいですね。
「源世果フルポティ」って名前で、西洋梨みたいな見た目ですなw
種族が「植物系」なので、実際に西洋梨をイメージしたモンスターなのかも。


必要耐性は「呪い」と「光耐性」かな。
炎・闇・氷耐性も道中で100%を確保できるなら取っておいて損は無し。


結構堅い敵みたいで、近接職が活躍するのはなかなか大変みたいですね。
魔法使い系での参加者が多いイメージでした。

戦ってみての感想だが、立ち位置の基本は
最前線ではなく1つ後ろの枠になる感じ。上の画像で立っているところです。
ここで戦うのが一番安全なのかなって感じでした。


最前線に立つと「光の果実」って近距離全範囲の光属性攻撃の直撃を受けます。
耐性なしで900前後×2回ダメージみたい。
耐性36%くらいでも、490×2回くらいのダメージを受けているので
「アクセ+宝珠+料理」でないと防ぐのは厳しいね。

魔剣士は闇耐性を持っているので厳しいようだが
バトマスは攻撃力が高ければ参加は可能な程度に火力は出せるっぽい。
でも、近接だと光の果実の脅威があるので、光耐性ガッツリ積んでいることが前提かな。

安全な立ち位置で戦っていても危険な特技が「真空断層」ですね。
アルマナ辺りも使ってきた気がするが、あれと同じである。
使われたら最前線に退避すればオッケー。

「厳冬の訪れ」と「酷寒の招き」で、フィールド広範囲を氷の床で埋めるのだが
これも、氷の床ではない場所に逃げないと9999×2回ダメージで即死しますね。
まあこれも避ければいい話。


「厳冬の訪れ」→光の果実
「酷寒の招き」→真空断層


途中に何かしらの行動は挟むかもですが
これが確定行動になっているみたいなので
記憶しておくと、氷の床回避後の行動もすんなり行えるので良きかなあと思う。


他の攻撃もあるが、書いたところで狙われたら回避しようがないので・・
炎・闇・氷耐性も道中で100%を確保できるなら取っておいて損は無しと
最初に書いたけども、それら耐性があると
今回載せた攻撃以外の攻撃も耐えやすいというお話。


周回向きかと問われると、配信直後なので何とも言えないが
アルマナクラスの強さなのかなって思います。
エルギオスほど強くはないし、じげんりゅうほど弱くもないという感想。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)