くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンファイアレッドを今更遊んでいるお話 その6

[ポケットモンスター ファイアレッド]


6つめのジムリーダー、炎ポケモン所持のカツラを倒してきました。
コダックの「なみのり」がかなり強かったです。
というか、やっぱ炎タイプのポケモンは水に弱すぎるなあw
レベル差が最高で10くらいあったのだけども、-10でも勝ててしまったからねえ・・。
とはいえ、余裕とは言えない勝利でしたが。

毎回ズタズタの勝利w
一撃で倒されることが結構多いのよね・・。
ポケモンの単純な火力ではいつも勝てず
アイテムをそこそこ使いつつのバフとデバフを駆使して突破してる状態である。
それでもこれだけ苦戦するので、終盤の四天王戦とか大丈夫なのか心配になりますw


カツラを倒したところで、リメイク版限定の場所に行けるようになるみたいですね。
「1のしま・2のしま・3のしま」って場所で、マップも専用のものがあるけど
島の名前が適当すぎる気がw
ただのリメイクってだけでなく、ちゃんと追加要素もあるんだなあ。


少し調べたところ、クリアすると4のしま以降も解放されていくみたいで
全部で「7のしま」まであるそうですな。
Switch版の「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」では
行くことができない場所みたいなので、GBA版のリメイク限定という感じですな。

おいしいみずがまとめ買いできるので、それだけでも追加要素の島は有り難いw
おいしいみずは200円でHP50回復するので強いんですけども
自販機で1個ずつ買わないとなので、そこの手間があったからなあ。

そうそう、道中で「がくしゅうそうち」を頂いたのだけども
ポケモンに持たせる道具に変わっていたのと、所持しているポケモンだけ
経験値山分けの仕様になっていました。
オリジナルのGB版だと
バッグに入っているだけでパーティー全員に経験値が入ってたよねえ・・。
努力値も均等に配分される仕様だった筈である。そこが強くて弱体化かねw


調べたところ、シリーズによって効果が異なるみたいですね。
第二世代~第五世代のがくしゅうそうちが不遇時代な感じかな?
「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」以降は、がくしゅうそうち自体廃止で
手持ちポケモン全員に経験値努力値配分されるみたいね。
ある意味、本来(?)のRPGの経験値獲得システムになったというべきか。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)