くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お疲れ状態でジェルザークをやると、立ち回りが大分酷くなったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、仕事が終わった後も用事があって、あんまり遊ぶ余裕がなく。
お疲れの中で、聖守護者だけでもやろうと思ってログイン。
インするなら日課討伐もやろうってことで、日課を消化してから聖守護者を消化しました。


ジェルザークは強さ1の日なので、一番簡単に消化できる回だったのだけども
数戦ほど乗り込んで周回したんですが、2回ほど全滅しましたw
普段は強さ1ではまず全滅しないので
火力重視の構成で、自僧・サポまもの使い3でやって消化しているんですが
昨日はあんまり上手くはいかなかったですね(´・ω・`)


1回目は勝利しましたが、ベホマラーが間に合わないことが多くて
死亡者多めの状態で5分強掛かりました。
通常、強さ1で火力特化構成だと3分台で消化できるはずなんですけどね。
火力特化構成にしているのに、強さ1で5分は掛かりすぎである。


2戦目は、3分30秒台でクリア。
このタイムが通常という感じなのだが、3戦目と4戦目は全滅しました^p^
クリアどころか全滅である。

3戦目の時は
「禍々しきはどう」の直撃を受けて、眠ってしまってそのまま全滅
(´・ω・`)


禍々しきはどうは、直撃すると
「450前後ダメージ+眠り+全バフ解除」の効果になるので、当たってはいけないのよね。
というか、僧侶操作ならまず当たることのない特技なので
眠り耐性は積まないでやっているんですが、まさかの直撃である。
天使の守りも解けてしまうので、このまま追撃でダメージを受ければ=全滅です。
サポが全員魔物使いですからね・・(´・ω・`)
支援職は、禍々しきはどうは基本的に直撃することはないんだけどねえw
当たってしまう時点で相当ダメダメである(´;ω;`)

4戦目では、回復が間に合っていない中で
ジェルソルジャーのジェルハザードによる即死である;

ホップスティックは使っていない状態だし
自身が直撃して死んでしまうと、立て直しは100%無理である。
ジェルハザードは全バフ解除されてしまうので(´・ω・`)


これも普段なら、ホップスティックをしているので早々当たらないし
自身はジャンプで回避するので、自身が当たることは普段はないのだけども
昨日は、直撃してHP足りなくて死ぬという。

羽根集めは大事だが、眠気の中でやったり、お疲れの中で消化作業を行うと
ジェルザーク強さ1とはいえ、やはり聖守護者モンスターなので
集中できないことでの影響は大きいですねえ・・。
立ち回りは自分のことながら酷いなあと感じたし
何よりベホマラーが間に合っていないのが・・^p^;


時間があまりない日や、お疲れの日は無理してやらないでスルーするのも大事かもですなあ。
それか、遊ぶにしても強敵系はやらないとか、ですかねえ・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)