くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アンドレアルソロサポ初見!動画も撮りました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=vldX5n_Uixs


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc6a7e655d7e5840e66733e9ee67cc69/
>魔法の迷宮ボスモンスター「アンドレアル」登場!


アンドレアルが今日の6時に実装したので、ソロサポで1戦だけ乗り込んでみました。
動画も撮ってきたのだけども、完全初見なので参考になるかは知らぬw


構成は「自魔剣士、片手魔剣士、スティック天地、僧侶」でやりました。
耐性は、サポだけ「ブレス系ダメージ100%減」を持っている人を雇っています。
自分はブレス軽減無し。
結果をいえば、3分ほどで倒せました。

アンドレアルは3体同時の戦闘になりますが
攻撃や行動自体は、それほど複雑なことはしてこない印象。
「通常攻撃」で250~370前後ダメージ
「こうねつのガス」で400前後ダメージ。
「テールスイング」でも400前後ダメージ。

3体同時だからか、ダメージも1回1回はそこまで高くはないです。

HP半分で「呪毒のいき」ってのを使ってくる。地面設置系ぽい。
入ると毒と呪い?入っていないので不明である(´・ω・`)

敵が1体減ると「なかまをよぶ」を高めの確率で使ってきます。
画像見ると分かると思いますが
アンドレアルを倒した直後に、仲間を呼ばれています。
まじかwと思いました。


ただ、呼ぶまでに少し時間が掛かるみたいで、5~8秒くらい?かかるみたい。
新品のアンドレアルが1体呼ばれるので
なるべく3体同時にダメージを与えて、同時に倒すのが吉。
一応、必ず呼ぶわけではないので、運が良ければ呼ばれずに1体ずついけるかも?


アンドレアルの「なかまよび」自体に、チャージタイムが設定されていて
1回呼ぶと、その個体は暫くは呼べなくなる可能性もあるかもしれません。
この辺は、かもしれない程度で書いているので鵜呑みにはせぬよう・・。


ソロサポ的には、あんまり強くはないが
3体同時撃破ってのが大事なので、自分火力職がオススメ。
場合によっては「魔剣士1、回復支援3」にすると
3体同時に倒すという意味でも、ダメージ調整し易くなるし
全滅しないという意味でも
時間はちょっと掛かるが安定度はかなり高まりそうです。


ちなみに、魔剣士の闇属性攻撃は普通に入るので
魔剣士で乗り込んで大丈夫だと思います。
魔剣士は範囲攻撃が豊富な上に強力だし、オススメ職かなあ。
ダークマターの闇属性ダウンも有効です!


帰宅したらじっくりとアンドレアル遊びます(*´ω`*)
有効な状態異常とかもわかっているだろうし。
マヒが効くという話は聞いてます。実際は知らぬが・・(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)