くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キャッスルオブハートのパッケージ版を買ったお話

[Castle of Heart]


Castle of Heart キャッスルオブハート 完全日本語版(通常版)を購入しました。


この作品、Switchのダウンロードにて販売されている作品で
パッケージ版は一般のお店には販売されていないんですが
ドイツのゲームパブリッシャー「First Press Games」にて販売されています。
https://firstpressgames.com/
FPGでは、ダウンロード専売のインディータイトルをパッケージ版として
数量限定で販売しているって感じです。
他にも、ファミコンとかゲームボーイ互換の作品も販売されてたり。


海外版パッケージソフトと、日本語版パッケージソフトの両方を
数量限定で生産していて、3000本生産したとしたら
そのうちの500本が日本語版で販売みたいな感じで売っていますね。


で、自分は今回、FPGにてキャッスルオブハートのパッケージ版を買いました。
この作品の場合、英語版は3200本、日本版は300本の生産らしいです。

買うと色々ついてきます。
「専用スリップケース」
「ゲームパッケージ」
「ゲームカートリッジ」
「コレクターズコイン」

他に黒いパックと、FPGの信条という1枚のカードが付いてきました。


信条は、一言で書くとパッケージ化に向けて妥協をせず品質を最大限に考えて
素晴らしい物を作って提供する的な内容である。

コレクターズコインは、シリアルナンバーが書かれています。
262番目らしい。
日本版は300本限定らしいので、そのうちの262番目なのかなあ。


コレクターズコインは
FPGでパッケージソフトを購入すると必ず付いてくる特典の一つで
今回、初めてパッケージソフトを買いましたが、かなりずっしりと重いコインですね。
材質は分からんけど、安っぽさはないし特別感あって良いと思う(*´ω`*)

黒いパックの中身は、宣伝用のチラシでした。
FPGで販売している作品を紹介しています。
宣伝チラシも結構綺麗に収納されていて、丁寧さを感じますね。


紙っぺら1枚2枚が、段ボールの中に入って宣伝してるチラシとかは
通販を利用するとよく見かけるけど、あの手のチラシは読まないでポイ捨てしちゃうが
FPGのこれだけ丁寧に作られているチラシだと捨てようにはならないなあw

パッケージ。
日本語版なので、日本語でちゃんとタイトルが書いてあります。
裏の画像撮り忘れましたが、裏もちゃんと日本語である。

開封すると
ゲームカートリッジと60ページ以上の取扱説明書に
簡易操作カード
が入っていました。
この簡易操作カード懐かしいなあ・・スーファミとかだとよく見かけましたよねw


紙の説明書も有り難い。
紙の説明書は環境を考えて最近のパッケージソフトには封入されていないことが多いが
需要は普通にあるというか
作品毎に操作方法は異なるし、遊び方も異なるし
世界観やキャラクター紹介だったり
ゲームを遊ぶのに重要な情報が沢山詰まっているので
ライト層であればあるほど大事なのよね。
電子説明書は、読み方をそもそも知らない人も多かったりするし
読み方を知っている人は、説明書不要のヘビーやコア層なことも少なくないので
紙の説明書は、ゲームをあまり遊ばないライト層ほど大事だと思うのだよね。
今は60~90歳の方でもゲームを趣味に遊ぶ人は多いし
数ページ程度でも良いので、紙の説明書は復活して欲しいものである。


ってか、家電系の製品に紙の説明書なしはおかしいと思うw
本体にすら、紙の説明書ないからね・・やりすぎと思う(´・ω・`)

ゲーム、少し遊んでみましたが
ステージクリア型のアクションゲームで、落下死あり。
ステージクリア型の部分はマリオに近い。
1度クリアしたステージは、何度でも再チャレンジ可能。


HPゲージがあって、0になると死亡するが
残機システムはないので、何度死んでもゲームオーバーにはならない。
ステージ内に幾つかチェックポイントが用意されていて、そこを通ると
以降、死んでもそこからHP全快で再開可能。
死んだ際のロード時間は短いので、ストレスはない。


HPは何もしなくても「徐々に減る」仕様になっていて
HPゲージは、HPであると同時にステージの「残りタイム」にもなっている感じ。
チェックポイントを通るとHP全快になるのと
敵を倒すと少量のHP回復。
他にも、エリア内に落ちている赤い宝石?を拾うことでもHP小回復する仕組み。


キャラのレベルを上げたり、装備品を装備する等のRPG要素はなし。
あくまでもアクション特化ですね。
ただし、武器を拾って一時的に強い武器で敵を殴ったり、弓で攻撃したりは可能。
落ちている消耗品を拾うことで、攻撃力の高いアイテムを使うことも可能です。
この辺は、カプコン魔界村に近い感じかなあ。

各ステージ毎に5個の「ハートの欠片」が落ちていて
それを集めることがハッピーエンドへカギになるみたい?なのかなあ。
ハートの欠片は紫色っぽい色の宝石で、基本的にステージ内に隠れて設置されています。

ハートの欠片は、拾ったやつに関しては記録が残るみたいですね。
一度に5個集め切らないといけないわけではなく
何度も乗り込んで、少しずつ5個集め切ればいい感じかなあ。
操作性も簡単だし、探索要素もあって結構楽しいですね(*´ω`*)


最初はハートの欠片を集めるのではなく、全ステージをクリアすることを目指して
それが終わってからハートの欠片集めをした方が良いかもですな。
全ステージクリアすれば、好きなステージからハートの欠片集めもできますし。


パッケージ版キャッスル・オブ・ハートのお話は以上です。
パッケージ版は送料込で5000円くらいです。
注文すると、届くまでに4週間くらいは掛かるかな?
パッケージは日本で生産されているらしい。品質の為に日本を選んでいるみたい。
ダウンロード版だと、Castle of Heartは1800円で買えますw
現物欲しいって人は値段は上がりますがパッケージ版購入はアリである。


ちなみに、パッケージ版は
十字キーコントロールでのキャラ操作が可能」になっています。
ダウンロード版は、出来ないそうです。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)