くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルギオスで上手く立ち回るコツ。「後出し」するだけ(DQ10)

2022年になりました。
令和4年です。
もう4年目になるの?って感じである。
去年の正月はコロナの件もあって神社にすら行かなかったですが
(お守りは1年延長で使い続けた系)
今年も、多分コロナのことがあるので神社には行かないと思います。
神様が居るかどうかは知らんが、人の集まる場所はまだちょっとねー。
神が居るかは知らんが悪魔(コロナ)は間違いなくいますから。
オミクロン株も少しずつ広まっていっているし。
お守りが交換できないのはあれだが(+1年延長w)そこは許してもらおう(´・ω・`)


感染しても軽度で済むならいいと言いたいところですが
それ以前に掛かってしまうと
同僚や上司も濃厚接触対象には間違いなくなってしまうので
うちの職場が「閉鎖」状態にしないといけなくなるし
そうなると、関東で展開しているお店たちへの影響が甚大で
復帰後に土下座謝罪だけでは済まなくなる(心境的に)ので(´・ω・`)
損害額幾らよな状態になって顔真っ青なので
ぶっちゃけると、社内の第一号にはなりたくないというのが本音()
リアルはくそだ
毒性は弱くなったとかも噂されているが、何にしても
最低でもインフルエンザと同程度になったと「公式設定化」的な感じでされて
社会的にも閉鎖や消毒作業をしなくて済む世の中にならん限りは
油断はできないなあ。


今年の抱負ですが、積みゲー消化でいきましょう(毎年だろうというw
どうにもお仕事が忙しくて遊ぶ余裕が全然ないので
どう遊ぶかですよね。
今はコンシューマーだと会社でも昼休憩に遊べるGBAがメインだけども
SwitchとかPS系の作品とか家で遊ぶ作品の消化を頑張らないとね・・。
本体を起動する時間自体が特になかったからなあ・・する意欲がなかったとも言えるか。
積みゲーの本数を並べると恐ろしい数になるのは分かっているのでスルーしよう()
コレクション的な目的で買ったやつはまあどうでもいいけど
遊ぶ目的で買っているソフト達は遊ばなければ。


正月恒例(?)の、何かしらのまとめ記事は後日にでも出そうかなあと思います。
去年購入したゲーム関連のまとめにするか
現在の積みゲーを吐きながらチェックしつつで全部公開するか

[ドラクエ10プレイ日記]

ドラクエ10の抱負。
サブキャラちびくむこの魔剣士育成を更に進めていく。
メインキャラくむくむ僧侶のHPガン上げを更に極めていく。

やることは変わらんけど、目標なんてそんなもんでいい。
沢山目標を用意しても、それで潰れるだけですから(´・ω・`)
今年もよろしく。

サブキャラちびこでパニガルムのエルギオスに挑み続けております。


近接職でやっていて、やはり強いなあと感じる源世の恵みは
「行動時50%テンション消費なし」
「攻撃時50%ためる」

この2つは本当に強いと思う。
高確率で火力が上がり、更にテンションを維持し続けられる可能性も高いので
高火力を維持し易いのが強いポイント。


更に、エルギオスに関しては「雷ダメージ100%減」が滅茶苦茶強いですね。
たまたま引けたので
マップを追い出されない程度で周回しつつの連戦をしているんですが
エルギオスパークは完全ノーダメージなので、回避行動を取る必要すらなくなる点と
天雷の怒りも、ダメージを受けないので「感電」の状態異常にもならないという。

これが特に強いなあと感じました。
ただし、感電してる人に近付くとそのダメージは受けるので、そこは要注意ですがw


あと、常時2回行動の源世の恵みは、エルギオス戦では絶対付けるべきではないです。
付いていない状態で挑んだら、死亡率が大幅に下がったのでw
そりゃまあそうよね。
後出しが有効な敵なのに、完全2回行動では回避ができないわな(´・ω・`)

後出し行動のコツですが
簡単に書けば、エルギオスが特技メッセージを出したら
それを確認して回避するか攻撃に移るかを決めて行動するだけです。

エルギオスパーク」って出たら、範囲から離れる。
別対象に向けた攻撃「画像だとこごえるふぶき」なら、自由に動けるってことで攻撃する。
それだけである。

エルギオスがメッセージを出していない間は
こちらもすぐに攻撃できる状態にはしつつも「待機」しましょう。

何にもしないでいい。
ただ、エルギオスを見続けるだけでいい。
ここで攻撃をしてしまうと、四方閃や八門殺の餌食になります。


すぐ近くで仲間が死んでいても待機しましょう。
あくまでもこちらが行動するのは「エルギオスがメッセージを出してから」である。
葉っぱも下手に扱うと、使う前に自分が死ぬこともあります(´・ω・`)
メッセージを出してから行動を行っても
よほど12人パーティーが壊滅していない限りは十分間に合いますから。


後出しを強く意識して、敵の動きから目を離さずに戦えば
それだけでも飛躍的に戦い方が上手くなるはずである。
普段近接職を扱わない自分でも後出しでやれば
エルギオス戦でも1~2回くらいの死亡率に抑えることができます。

逆に、あえて後出ししないでガンガン攻める形でも1回やってみたんだけども
その回の時はやばいくらい死んだよね。
後出し、大事です!

かわいいプクさんが声掛けてくれました。
正月早々有り難い(*´ω`*)



17時25分追記

初0死勝利である。
やっぱ死なないことが一番火力を出し続けられるし
死なないことで僧侶も支援し易くなるので後出しは大事だと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)