くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ネクソモンというポケモンみたいな作品を買ってみたお話

[ネクソモン:絶滅]


「ネクソモン:絶滅」というタイトルの作品を買ってみました。
PS4とSwitchにて販売中。
PS4版は今日まで75%オフで販売中。
2295円→573円で買えます!


この作品、そこそこ知られている作品でもありますよね。
steamとスマホで配信されていましたが
日本語化を希望する人が多かったけど、なかなか日本語化されず。
結局、今現在も日本語化されていないのだけども
いつの間にか、PS4とSwitchにて配信が始まっていて、そちらでは日本語で遊べるという。

ネクソモンはポケモンにまあかなり近い作品です。
主人公自信は戦闘では戦わず、モンスターを戦わせるRPG
草むらでモンスターと戦って
モンスターを弱らせたところをNEXOTRAPっていうモンスターボール的なのを投げて
仲間にできるし、一度に所持できるモンスターは6匹までだし
モンスター図鑑的なものもあって、図鑑の完成も目的の一つになっているし
300種以上モンスターは居たっけなあ?
一部のモンスターは、特定のレベルに達すると「進化」できるし
進化キャンセルもできるし。
人との戦闘もあって、ジムリーダー的な施設もあったり
ポケモンセンター的な施設があって、回復の流れもまんま同じだしね・・^ー^
戦闘も弱点属性を狙っていく部分も同じである。


ストーリーの展開はオリジナルで激しい感じなのと
戦闘の方が、ポケモンだと技の1つ1つに使用回数があったけれども
ネクソモンの方はMP仕様に近い感じなので、この部分での違いはあるかなあ。
とはいえ・・って感じでもあるが。



最初に選ぶネクソモンは3匹からではなく9匹から選ぶ形になっているが
選ぶ流れはほぼまんまだったりする。
よく似ていると思うというか、良く言えばインスパイアだけど、悪く言えばパクリである。
ただまあ、似た感じに作ってはいるが
ちゃんと作り込まれている作品だし、インスパイアの表現になる作品ですかね。
任天堂もその辺は認めているみたいだしねえ。
だからSwitchで配信されていますしw

ただまあ、やっぱ似てるよねw
自分はこの作品はスマホで軽く遊んだことがあるので、その時も感じていましたが


興味ある人は買ってみても良いかと思います。
Switchでもセール中みたいで、880円で今なら買えるみたいなので
この価格なら十分安いかと思いますし。
よく似ているけれども、クソゲーってわけではないので楽しめはするはずである。
特に戦闘はいい感じの難易度だったりもしますね。
ストーリーに関しては、日本語翻訳があんまり良いとはいえないので
話は分かるとは思うが、違和感は常に感じながら遊ぶ形にはなるかも。w


まあ、ネクソモンはポケモンに似た作品ではあるが
それを言ってしまったら、ドラクエモンスターズも似たようなもんだからね。
当時の初代が発売した時は子供だった頃だけども
子供ながらに「ドラクエポケモンぱくってるw」と思ったものである・・w




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)