くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

幻界王の首飾りの補償問題(DQ10)

今日は休みの日ですが、夜に会社に行かなければいけないという。
会社で上司のお別れ会である。面倒臭い・・w
酒は出ないし時間も2時間以内には終わるそうなので、仕方ないので参加。
あぁ面倒臭い。家で寝てたいのになあ。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/30ba105754346aaf47509089d2287f2a/
>「幻界王の首かざり」のアイテム説明欄の記載について(10/29 16:00更新)


生放送での幻界王の首かざりと
実装後の幻界王の首かざりの効果が違っていた問題に対する対応が決まったらしいですね。


9月22日の午前6時に真・幻界諸侯が実装しましたが
22日の午前6時から22時45分までの時間帯において
オーグリード大陸ふくびきにて
ふくびきを利用した人全員(ツール含)に消費した分のふくびき券を返すそうです。
仮に、1万枚のふくびき券を使っていたとしたら、1万枚のふくびき券が返ってきます。
ただし、22時45分までに消費された分までである。
22時46分以降に消費したふくびき券は帰ってきません。
「22時45分まで」の理由は、
「幻界王の首かざり」のアイテム説明欄の記載についての最初のお知らせを行った時間が
22時45分なので、そのお知らせを行う前までに使われた分が返ってくるということである。

11月11日の木曜日に、おまとめぶくろに直接加算されて戻ってくるそうです。

ツールでオーグリード大陸ふくびきを行った人は、使用したジェムも戻ってくるそうです。
ジェムは無償ジェムとしての送付となるようで
11月上旬予定で、ログインボーナスと同じ画面での受け取りになるようです。


8月23日の午前6時~9月22日の22時45分までに「クローバーのカギ」を購入し
9月22日の22時45分までに「真・幻界諸侯」でクローバーのカギを使っていたら
使っていた分のショップポイントも配布されます。
「かつ、期限切れで消失した分と同額のショップポイントの配布」の項目も公式サイトにあるが
これはちょっと意味が把握できなかったです(´・ω・`)




この問題、ここまで大事な対応になっている理由は、おそらくですが
「実装前の効果説明と、実装後の効果が違った」だけなら、ここまでの大事にはなっていない。
ユーザーがごねたことから、ここまでの大事対応になったわけでもないと思う。
ただ、ここに「課金要素」が加わると
一気に詐欺として成立しかねない問題となってしまうので
1ユーザー的には大した問題ではないのだが、スクエニ的には大事なのだと思われる。

今年、スクエニ消費者庁から措置命令で痛い目に遭ってもいるしね。
景品表示法違反だったかなあw

故に、対応が美味しいことになったという感じなのかなあという。

個人的に知りたいのは、自分がどこまで対象なのかということ。
みんな覚えていないような気がするw
自分は記事を書いている身なので、少し前に戻ればその時の記事が見れるので、見てみました。


自分は、ツール福引に関しては、無料分で100連を2回ずつやっていました。
会社の休憩中に回したとあるので、この分は返ってきそうである。

その後、帰宅後にもふくびき券は回したのだが
回したふくびきは「オーグリード大陸ふくびき」ではなく「ドワチャッカ大陸ふくびき」
だったので、ゲーム内ふくびきに関しては補償対象外である。
オーグリードで回すべきであった・・(´;ω;`)w


幻界王の首かざりを得る為に、真・幻界諸侯コインの持ち寄りを行って
クローバーのカギを1回使っているが、これが何時の話かが分からない。

公式サイトの自キャラの「冒険日誌」を覗くと、リアルな戦歴を見ることができるのだが
そこを調べると、9月22日に初めて真・幻界諸侯を倒しているので
22日に倒してはいるらしい。
この画面だと、倒した時間までの詳細は載っていないのですが
画像が表示されている状態だと、画像クリックで詳細の時間が表示されます。

22時28分。勝ったわ(*´ω`*)
クローバーのカギ1個分のショップポイントは戻ってきそうですね。


自分はどこまで対象なのか知りたい場合は
ある程度は調べる方法があるので、公式サイトの自分のページから見てみるといいかもである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)