くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

対応環境変更の影響は大丈夫か(DQ10) 自分的には画面サイズが・・。



ちょっと最初にラグマスのお話になるんですが
隠れた「いたずらデビルリング」を見つけよう!が今日から始まっているのだが
デビルリングに話し掛けると、集めた「ポリン勤労褒章」とアイテムを交換できるのですが
毎日、朝5時に交換アイテムの内容が更新されて
日によって交換可能なアイテムが変わるので
今日だと「未知のレリックの欠片」3個と交換できるのですが
未知のレリックの欠片の交換後に信仰の証に全振りしないようにしましょう(´・ω・`)


信仰の証は毎日交換可能なアイテムで、個数も無限に交換できます。
今日、信仰の証に全振り交換してしまうと、明日以降のアイテムが交換できません。

これは危険である。罠でしかない・・(´・ω・`)w
ドラクエ10でこれやったら公式サイトの提案広場が滅茶苦茶荒れそう
「全部交換してしまいました」的な内容でw

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/02180771a9b609a26dcea07f272e141f/
>「ドラゴンクエストX オンライン」対応環境変更のご案内


公式ツイッターの方にて、一昨日だったかな?改めてツイートされてたので
見てみましたが、必要容量の変更に関して
Switchの変更後容量を見て思ったのだが「32GB」って、本体の容量とほぼ同じよね。
Switchでドラクエ10を遊んでいる人は、早急にmicroSDカードを用意した方がいいかもですね。
既に空きのあるmicroSDカードを挿している人はいいけど
無い人だと、バージョン6.0以降は遊ぶのも大変になってきそうである。
WiiUは持っていないのだが、WiiUで遊んでいる人もカツカツすぎるのではなかろうか・・w


個人的に影響が大なのは
一部画面解像度の終了(画面解像度640×480)のところですかね。

自分は、別ゲー含めて20年以上640×480で遊んでいる状態だったので
これが終わってしまうのは大打撃である(´・ω・`)
文句を言ったところで終わることには変わりないので仕方ないんですけどね。

↑これが640×480で遊んでいる時の画面である。
下半分をラグマスにして、右上を配信等を見る欄にして、ドラクエ10は左上って感じに配置。
普段はこれで遊んでいる状態である。
寝落ちする時もこのまま寝落ちである。
寝落ちしてもラグマスは自動狩り状態なので何の問題もないが
ドラクエ10は1時間で強制的に落とされますねw

バージョン6.0以降は「800×600」が最小になるので試しにやってみたが
画面でかいし、右上が大分被ってしまってきついですねこれは(´・ω・`)
このままだと不快だし、配置とか考えないとかなあ・・。
ちなみに、デュアルモニターにする気はない。
そんな広さはないし、電気代的にもちょっとねー(´・ω・`)


何を言っても640×480が廃止されるので
この画面サイズ(800×600)で慣れていかないといけないので
今後はこのサイズで遊ぶしかないかな。
画面の配置に関しては弄って変えていくしかないかなあ。
あぁ面倒臭い・・w


ドルボレース、やっていなかった残りの2キャラ分を5分切りするまで遊びました。
1発成功とは2キャラともならず。
2~3回程度やり直しての5分切りでした。
ふくびき券100枚は魅力的だからね。
ただ、今回のドルボレースは難易度が高いように感じるだけでなく、そもそもが
コースが長いですよね。
終わってからスタート地点に戻っても、残り4分とかで待たされるし
やたら時間ばかり消費されるレースだなあという。

ポストを開けたら、誕生日プレゼントとお手紙が。有り難い(*´ω`*)
ゴールドなお花もありがとうございます。ドレア等で使わせて頂きますw


コインも有り難い(*´ω`*)
アクセ完成させんとだなあ~
どちらのキャラも準理論値(完成まであと一歩)な状態になっているけれども
すぐ終わるとは限らないのが合成の辛みである。
運が悪いと、合成エナジー30まで付かないですからね。天井あるだけマシではあるが・・。


あとは、愛のマカロンとラブチョコの売却をいたしました。
大体150個くらいなのかな?
300万ゴールドである。
時期によってはもっと高額で売れるそうなのだが、それも調べはしたんだけども
国勢調査の時とかに価値が爆上げされるみたいね。
ただまあ、うち自身がその時まで残しておいても忘れるだろうなあってのと
数年寝かせてた自分的には不要なアイテムだし
欲しいって人がいるなら良いかなって感じで、言い値でそのまま御渡し致しました(*´ω`*)


日記的にアドバイスするなら、国勢調査の時に売るのがベスト!ということになりそうだが
とはいえ、ハイエンドなコンテンツにて
バージョン6以降は使えなくなる的な話もあるので
後々の価値は、下がっていく部分もあるのかなとも。
とりあえず、昨日は日課討伐をやって、プレゼントを頂いて、マカロンとゴールドを交換して
ドルボレースを消化して終わりました。
というか寝落ちでしたねw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)