くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モデルナ1回目の感想と、己の状態とか、遠出してみての町の感想とか

[モデルナを打ったお話]


8月21日、職域接種でモデルナを打ってきました。
打ちに行くまでの経緯を話すと
元々職域接種は7月上旬(6月下旬だったかも?)に応募が行われていたのだが
その時には、僅か数名しか応募せず。
理由は「遠かったから」で、自分も遠いので応募しなかったんですよね。
近所でワクチン打てれば、自転車で5分未満のところでできますからね。
でも、予約が全然取れなくてねー。
結局、近所で予約が取れるのは10月くらいになるかもという話もあり。


そんな時に、職域接種の追加募集(というか人が全然集まってなかったみたい)が行われまして
それに乗ったのである。
同僚や上司も乗ってました。そらそうよね・・(´・ω・`)
ただ、遠くてねー。
電車で1時間半は片道で掛かる距離で。ワクチン打つ為だけに・・って感じであった。


良い機会なので
先日購入したドン・キホーテミニパソコンの「Nanote P8」を外で使ってみた。
ピクセルリマスターFF3を遊んだのだが
バッテリーは120分ほどで「残り10%」という状態になりました。
一応、7時間は持つという話だったが、やはりゲームをプレイするとなると消耗は激しい。

暇は潰せたし、白魔導師一人旅も進んだのでよし。



さて、モデルナ1回目ですが
職域接種なので、沢山の人が来ていました。
大体、40人くらいは居た感じかな。
時間は13時20分。
事前に書いてた予診票の紙とクーポン券を渡して、熱は現地で測ってもらって
ちょっとだけ椅子に座って待機。
時間になったら「OO時間の方ー?」って呼ばれるので、手を上げれば指名されて
注射を行う場所へ。
そこには医者さんがいて、予診票を渡して、すぐに注射である。
事前に、予診票に聞きたいことがあるとかにチェックを入れていたら違うかもだが
うちは特に何もない状態だったので、お医者様の前に座ったら即であった。
13時30分に二の腕の上の方に刺しました。筋肉注射ですね。
刺したなあという感覚は感じたが、痛みは感じず。
本当に一瞬で終わりました。
刺した際の痛みの有無は、お医者様の腕次第でもあるかもですね。
職域接種で刺しまくるタイプのお医者様だと、刺し慣れているので上手いのかもしれない。


刺した後、2回目の予定日が書いてある紙と、クーポン券を返されて終了。
ただし、15分間は急性の副反応やアレルギーが出る可能性もあるので
椅子に座って15分待機である。
スマホを弄ってても良いので、適当に座って待つ感じ。他に20名くらい座ってましたね。
時間が経ったら勝手に退席で帰宅でオッケー。
ちなみに、うちが受けた職域接種は、薬などは貰えなかったので
職域接種を受ける人は、事前なり帰宅時に薬局に寄ってバファリンなどを買っておくと吉かも。
バファリンロキソニンテープ、冷却シート、熱冷ましの薬などがあるといいですな。





帰りに、薬局(ウエルシア)によって、諸々対策物(?)を購入してきました。
本当に有効かは知らないが、ワクチンは肉体的には「異物を混入」しているわけで
ウイルスもある意味、肉体的には異物なので
ワクチン副反応対策としては、病気の時と同じでエネルギー確保が重要かなあっていう。


たんぱく質が沢山とれるササミ系やカルパス
ポカリスエットで水分とエネルギー
ウイダーインゼリー系(ミネラルとビタミン確保)
OS-1ゼリー(ポカリの上位版)
コーンフレーク系


これらを購入してきました。
コーンフレーク系は、牛乳と混ぜて食べれるのでお手軽だし、栄養価も高いので
病気の時にはかなり重宝します。
ただし消化には実はあんまり良くはないので、消化器系が弱っている時は△である。
まあ、それでも食べないよりはずっとましなので食べられるなら食べるべきと思うが。
他にも、アイスクリーム系とかいいと思う。
ロキソニンテープとか、バファリンは家に沢山あるので購入せず。
バファリンは、片頭痛持ちには欠かせない重要アイテムですからね・・(´・ω・`)


4時間半後の18時に刺した筋肉に軽い痛み。
軽い筋肉痛という感じで動かすには支障なし。
お風呂に入りましたが、シャワーで軽く流す程度に。
お風呂は思った以上に体力を使うのと、腕をゴシゴシするのも良くないので軽くである。
軽くなら負担も少ないので。この時期暑いから汗かくし
冬ならまだしも、入らないわけにもね。
で、お風呂上り後に、痛みが激しくなる前に注射した腕にロキソニンテープをはる。
その後、次の日の午前6時まで寝る。


起きたら、やっぱり腕は痛いけど、上がらないほどではない。でも痛い。
その後も寝まくりまして。
何というか、やる気が出ないんですよね。
倦怠感ではないんだけども、痛みで萎えてしまって何にもしたくなくなるというかw
ゲーム何もしてないです。休みが・・。
ドラクエ10もできていないのでネタないです。すまんw
この記事を書くのも、肉体が嫌々って言っているんだけども気合で書きました^ー^
家のことも何もできていないという。本当の意味で何にもしてない日になってしまった。
たかが腕の痛み程度でも、萎えて何もしなくなってしまうので
これからワクチンを打つ人は、数日間(最低1日間)何もしなくてもいい状態に
しておいた方が良いかと思います。



これ、2回目が怖いねw
4週間後に2回目が控えているんだけども、流石に熱とか出そうだし
これに倦怠感も加わるとなると、更に何にもしたくなくなりそう・・(´・ω・`)w
でも、高熱が出たとしても、その程度で済むなら安いものかもしれませんね。




今回、電車に乗って予防接種を行ったわけですが
電車に乗って遠出したのは、1年10ヶ月ぶりくらいになります。
自分は、コロナ時代になってから、ほぼ仕事以外での外出をしていない状態でして
買い物もネットで済ませるし、旅行もゲームがあれば異世界に行けるからね()
仕事の帰宅時にコンビニに寄ることがある程度で
ほぼ家と職場を行き来する程度だったので、本当に電車自体も久しかったんだけども
遠出してみて感じたこととしては
「これではコロナが収まるわけないよな」の一言でした。
駅ナカにあるお店も人が山ほど居たし、ラーメン屋さんとか店内も人まみれで満席状態。
外には待っている人が10人ほど居たり
駅ナカのスーパーも人が沢山買い物をしていて
普段の日常と何にも変わらない光景というか、マスクは殆どの人がしていましたが
たまにノーマスクの人もいたけど、マスク云々じゃなくて自粛してる感が全くなかった。
あの状態をみたら、ロックダウンして守れない人にきつい罰金とかをやっていかないと
もはや減らすってのはどうにもならんだろうなと。
やる場合の補償も大事だけども、少なくとも今のままでは増える一方で収まらないだろうなって
率直な感想である。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)