くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドンキPCのNanote P8を買ってみた。

[Nanote P8]


Nanote P8を買いました。
税込32780円である。
UMPC(小型パソコン)で、画面サイズは7インチである。
性能等は以下の通り。公式サイトの商品概要をそのままURL込で貼り付けました。

https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=3194


Nanote P8のレビューは、デジタルガジェットの最新情報を扱っている
「Engadget 日本版」の記事が一番分かりやすかったので
https://japanese.engadget.com/nanote-p-8-053009824.html
貼り付けておきますね。
ここはブログ形式で記事を載せているところで、面白い記事が結構あるのよね。
他の個人ブログとかでも、機種に関しての感想を載せているところはそこそこあるので
興味ある人はその辺を調べて読んでみれば、大体把握はできるんじゃなかろうか。


うちのNanote P8の記事は、何とも他人任せすぎる記事であるw
まあこれだけではあれなので、うちのブログはゲームメインのブログなので
このパソコンでゲームを色々遊んでみての感想とかをメインに書いてみようかなあと。
とはいえ、帰宅後にあまり時間の余裕はなかったので、そこまでじっくりは試せていないが。
ゆるーくな感じで。

初代の「GPD Win」と比べるとこんな感じ。
左がNanote P8  右がGPD Win
GPDと比べても一回り大きい感じである。
とはいえ、Nanote P8の大きさは、Switchの画面部分くらいの大きさであるが。
本体の厚み的にもSwitchと大差はない感じ。
折り畳んでいると厚みはSwitch以上にはなるが、まあ小さいパソコンですね。

コンパクトでよきよき(*´ω`*)
電源回りに不具合がそこそこ多い感じで、うちのやつも
アダプターを入れたまま電源を付けようとしても付かないというw
アダプターを抜いている状態だと起動するので、何か悪さしてるんだろうねえ。
電源さえ付けてしまえば、アダプターさしても問題ないので
使い方を工夫してやればいいだけだが。
説明書を読んでいないのでわからんが仕様だったりしてね?流石にそれはないか・・。


小型とはいえ、560グラムあるので持つと結構重いです。
Switchはジョイコン取り付け時で398グラムあるので、Switchの1.4倍くらい重いですな。

これだけは注意した方がいいのだが
Nanote P8の充電は、購入時に付いてきたACアダプターでのみ行えます。
他のでは充電は一切できないです。
PD非対応なので、モバイルバッテリーなども通常の仕様では充電できないそうで。
ACアダプタ自体も、12V出力のみになっているので、
このアダプタを使ってスマホの充電とかは行わない方が吉である。スマホ壊れる可能性がw

ピクセルリマスターのFFを入れてみた。
元々軽めのゲームってのもあると思うが、何の問題もなく動きますね。
起動に時間が掛かりまくる的な感じもないです。
めっちゃ速いってわけでもないですけどねw
メインタイトルと、セーブデータロード時にローディングがそこそこ挟まるくらいで
それ以外はカクカクもせずにすんなり動いてくれていました(*´ω`*)


戦闘でも割とぬるぬる動いてくれるので、難なく遊べるかなあという感じ。
CPUとメモリも覗いてみたけれども、CPU100%になっていない。
ただ、本体は結構熱くなりますね。
ファンとかは付いていないからねえ。夏だから熱くなるのは余計にかな。


1時間ほど放置してみても、触れられないほど熱くなるってほどではなく。
でも温かいというより、間違いなく熱いと感じる熱量
ゲームプレイ中はホッカイロ強くらいには熱くなるw
熱暴走はしていないので、そこは大丈夫そう。個体次第でもありそうだが。


オクトパストラベラーも起動してみたが、こっちも遊ぶだけなら問題はなしかなあ。
ただ、60fpsは出ていないですねこれ。
常時25~30fpsくらいで、戦闘中に敵にブレイクを決めた時には
15fpsくらいまで落ちていて、爽快感が画面から感じられないw
雪エリアだと、雪が降ってるエフェクトで常時カクつきが生じたりもする。
オプションで設定を下げるだけ下げたら多少は改善するかもだが
とりあえずは遊ぶ分には弄らずとも不自由はないです。
ストレスは少し感じるかもだがw
実は結構重くなることが多い作品で、エフェクトが激しいからかカクつきが多い作品なのよね。

ペルソナ4ゴールデンも触れてみたが、フィールドではやや残像とカクつきが生じる感じ。
戦闘は単純にややカクつく感じ。
遊べない状態ではないので、遊ぶ分には問題なしである。
結構動くもんだね~w

ドラクエ10もブラウザ版で起動してみたが、カックカクであった。
CPUも100%固定状態。
クライアント入れるの面倒だったので、ブラウザ版にしてみたんだけども
ネトゲ系は厳しそうw
通信関係・・Wi-Fiが弱いって話は聞いてたが、ここまでカクカクとは(´・ω・`)w


まあ元々、ピクセルリマスター版のFFをお手軽に遊ぶ為用に買ったってのもあるので
これが十分に動くのは良かったかなあと思う(´ω`)
割と遊べる感じ。
3万のおもちゃとしては十分楽しめそうである。

個人的な難点はキーボードの配列かね・・。
これはなかなか独特というか、個性が強いというか。
使えなくはないが、使い勝手は間違いなく悪いと思うw


このカテゴリーでは、一部、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)