くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、アップデート来ました。スレイヤーズコラボとか諸々

[ラグナロクマスターズ]


昨日のアップデートによって、タイトル画面のBGMがリニューアルされました。
画面自体もシンプルな感じになったかなあ。
アプデ前までのはアニメ感満載だった気がする。w
BGMはESTI氏が作ったそうで、元SoundTeMP所属の方です。
ラグナロクオンラインの初期の頃のBGMを作ってた方の1人ですな。


今回のアップデートで色々と追加されたが、全部一気に載せると長くなりすぎるし
プレイする時間的な余裕もあれなので、少しずつ載せていきます(´・ω・`)

「簡易補給所」が実装。
ゼニーで装備品や素材を購入できる要素である。
装備品・素材・レア素材は、ランダムで10枠表示されます。
購入すると「売り切れ」になるが
左下の「残り回数9回」のところを押すと、売り物の更新を行うことが可能。


中には、赤字になるものもあるが、大半は「取引所で売れれば黒字」になるものが多い。
特に、クリスマスの赤い卵とか1個15万ゼニー以上はするのだが
4個で20000ゼニーという破格である。
売り物の内容は、1日9回まで有料で更新可能。
更新すると「売り切れ」もなかったことになります。
朝5時になると、残り回数がリセットされて「9回」に戻ります。


取引所で売れればの話にはなるが、新しい金策の一つになると思われる。
ただ、全員が利用できる要素なので
素材全般の価格が時間経過と共にかなり下がっていきそうな気もする。

カプラ冒険録が更新。
アップグレードは、豪華版が980円で、超豪華版は2940円になります。
今回の超豪華版は報酬がやや少ない分、値段も前より安くなっています。


さて、今回のガッカリ要素である。
スレイヤーズコラボの、装備品の大半はガチャだろうなあとは思っていたので
ここはまあいいのだけども
コラボ職業も高額系の有料要素だったのは、ちょっとガッカリであるw


「魔道士転職の証」が、スレイヤーズコラボの職業転職に必要なアイテムなのだが
フェスガチャのスレイヤーズぷれみあむを、猫コインを使って11回引くことで
確定で「魔道士転職の証」を入手できます。
つまり、有料である(´・ω・`)
1猫コイン20円だったっけ。
6600円投入すれば、入手することができます。

「お金を出せば確定で入手できる」と思えば、ガチャランダム入手よりは良心的だが
自分はこの職業はなかったことにしますね()
ゲームソフト1本分で職業1つ開放は、よく考えなくても高いというか
お金が勿体無いかなってのが個人的な感想である。
まあ、コラボをする=お金が掛かるだろうから、こういう形で回収しないとなのだろね。w


欲しい人は期間限定だし、魔道士転職の証は取引所にも出せないアイテムなので
買った方がいいとは思います。
終了したら後悔するかもですしね。
過去に、エヴァンゲリオンのコラボイベントやりましたが
あの時に有料で入手できた、使徒の卵関連は、今も入手できないままですしね。
コラボが終わったら、二度と入手の機会はない可能性高いので(´・ω・`)

スレイヤーズコラボイベントの一つ。
プロンテラ中央付近の「海鮮美食家」に話し掛けると「5日間クエスト」が始まります。
フェスガチャチケット20枚が確定で入手できる「火竜の宝箱」が手に入るのと
全部クリアすると
アイテム「凛々しい顔立ち」と称号「ドラまた」が手に入るので、やっておくと吉。

プロンテラの噴水のところに居る「不思議な壺」もコラボイベント。
1日1回話し掛けると「魔王の贈り物」がもらえます。
使うと「負のエネルギー」が入手可能。
負のエネルギーは、アイテム交換用の素材ですね。

装備品、卵、アバターなどが交換できるので、負のエネルギーは沢山集めるべし。

パズルイベントもまた始まっています。
オールクリアで、リナ=インバースカードが入手可能。


スレイヤーズコラボイベントは、まだ始まっていないものもありますが
今のところはこの3つが開催中かな。
コラボ職業に転職できれば、それ関連のイベントも出来るので合計で4つか。
スレイヤーズコラボは期間限定なので、他のコンテンツよりも優先度は高めで
やった方がいいかと思います。


最後に、プロンテラの町の構造がアプデで大きく変わってしまって
これは地味に困る。

幸運商店どこだよ!ってなりました()
新強化要素のレリックなどもあるけど、それは別の日に。というか触れられていない・・w



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)