くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトルロードが超快適に。5.5後期で完成した感(DQ10)

https://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
ファイナルファンタジーピクセルリマスターの1・2・3は
7月28日から、steamとスマホにて発売開始になります。
発売まで1週間を切っております。
4・5・6に関しては発売日は未定ですが、そう遠くない時期の配信になるみたいね。
steam版は予約を行っており、自分は1~6までのセット品を購入済。
セット購入だと9300円前後だった気がします。


大事なことが1点あります。
今、steamとスマホで配信中の、以下の4作品は
FF1(旧バージョン)
FF2(旧バージョン)
FF5(旧バージョン)
FF6(旧バージョン)
7月28日に配信終了の予定になっているので、旧バージョンが欲しい人は購入早めに。
あと数日しか買えませぬ。
発売終了になれば、入手は完全に不可能になるので、ある意味レアである。

購入済ユーザーは、配信終了後も再ダウンロードは問題なく可能だし、プレイも可能だが
動作環境に関しての対応は、今後は行わないらしいので
そのうち遊べなくなってくるかなあという。
買うなら「steam版」の方がいいと思います。
スマホは弄るの厳しいけど、steam版ならパソコンプレイになるので
パソコンは動作環境が厳しくなっても、結構どうにかなることは多々あるので。


旧バージョンのFF3(3Dリメイク)と、FF4(3Dリメイク)は
7月28日以降も購入可能なままなので、こちらは購入を急ぐ必要はなしです。


https://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/questions/
ピクセルリマスターに関してのQ&Aが載っているページが公開されていて
ピクセルリマスターをすることになった理由や、steamとスマホを選んだ理由
オリジナル版からの移植なのか、音楽のリマスターはどうなのか等々
知りたい疑問などが載っているので、興味ある人は読んでおくといいです。


コンシューマー機でも発売の可能性は、声次第で有り得るみたいである。
BGMはオリジナル版の植松伸夫氏完全監修で、原作イメージ崩さないように作っているみたいだし
効果音もオリジナルに近い感じの再現にしているらしいので
はあ・・早く遊びたいですね(*´ω`*)
最初に遊ぶのは、FF3になるかも。
ワンダースワンで待ってたのに発売しなかった2DのFF3リメイクをやっと遊べるのだからなあ。
何年待ったかねえ・・20年くらいか(白目
ワンダースワン版のFF3は開発中止になったけど
当時はゲーム画面が出るくらいには開発されていたのよね。
あれ見てワンダースワン買ったのに()

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は帰宅後から死んでました。
結局、土曜日の夜になるまでまともに遊べないくらいに疲労が溜まってまして。
7月に入ってからの疲労が半端ないですね。
仕事でのストレスもちょっと強すぎて、少し前には蕁麻疹が出てしまい。
今は綺麗に治っているんだけどね。
肌は弱い方で、かゆみとの付き合いは長い方で、自分なりに上手く付き合いながらやっているので
ここ10年以上は、ちょっとムズムズする程度で肌荒れもなかったのだが
この前の蕁麻疹は見たことないような大変なやつでしたw
お医者さんに見せる用で、一番ひどい時のを写真には撮ってたんだけども
素人(家族同僚上司)に見せたら「病院に行った方がいい」がまず最初に出てくるレベルw
局所的に出来てて、服着ていると見えない箇所だったんで、そこは良かった。
無理は良くない・・が、回避できない無理も多いよねえ。

バトルロード、乗り込んできました。
バージョン5.5後期で、バトルロードは地味ですが改良・改善が行われております。
バトル面や報酬の内容自体が変わった、ということはないです。
機能面の向上が主な改善点かな。

10倍バトルを行うと、勝利時にバッジが10枚確定で貰えますが
メダル獲得の演出がカットされるようになったので
バッジ獲得メッセージは飛ばせませんが、演出カットのお陰で
高速でメッセージを送れるようになったので、報酬獲得がめっちゃ快適である(*´ω`*)
やっと来たか・・という感じもあるが、来てくれてうれしいのも率直な感想ですね。

ハッピーハートも大きく改善されています。
バージョン5.5後期から、ハッピーハートがおまとめぶくろに入るようになったので
交換所のハッピーハートのアイコン色が、おまとめ袋色の水色になっています。


ハッピーハートがおまとめぶくろに入るようになったので
つかうもの・倉庫に圧迫がなくなるのと
おでかけツールの牧場に保管しておいたハッピーハートも、保管の必要がなくなって
全てをおまとめぶくろに入れることができます。
これ、もっと早く欲しかったと思うけど、来てくれて有り難いですよね。

もう1点、美味しいことになってたり。
ハッピーハートは、つかうものから売る際は、一度に99個までの売却だったので
金策目的でハッピーハートを入手すると、売却も手間が掛かってたんですよね。


ですが、バージョン5.5後期から、ハッピーハートはおまとめぶくろに。
おまとめぶくろからの売却だと、上限は不明ですが
一度に1000個以上の売却も可能になっているので、売却の手間も掛からない!

これはかなり大きいことだと思います。


おまとめぶくろに収納されるので、入手時にその都度売らずに
隠し資金(財産)として、取っておいて
いざって時に一気に売るのも面白いかもですねw

バトルロードは、5.5後期までの調整で
完璧なくらいに完成したコンテンツになった気がします。
高額なポイントの獲得もできて、錬金石稼ぎもできて、経験値稼ぎもできるし
金策もできるし。
純粋に、バッジ集めのコンプリート目的で遊ぶってこともできますしね。
運営開発の方々も、よー頑張ったなあと思うのである。
不思議の魔塔も、期待したいね。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)