くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームギアミクロ、視力次第で遊べるか遊べないかが決まる機種

[ゲームギアミクロ]



ゲームギアミクロを先日買いまして、数日ほど遊んでみたので感想を軽く。
レッドカラーのゲームギアミクロを買いました。
現在だと半額の2500円くらいで売っています。
収録タイトルは以下の通り。


女神転生外伝ラストバイブル
女神転生外伝ラストバイブルスペシャ
The GC
コラムス
女神転生外伝ラストバイブル(Easyバージョン)
女神転生外伝ラストバイブルスペシャル(Easyバージョン)


ゲームギアミクロレッドだけは、実質「6本」収録されております。
Easyバージョンは、獲得経験値やお金が2倍・3倍になっている特別仕様であり
それ以外の違いはないんですが、別ソフトとして収録されています。
RPG4本、アクション1本、パズルゲーム1本になりますね。

大きさは、手の平に収まるくらいには小さいです。
ゲームボーイミクロよりも一回り以上小さく、Switchと比べるとこんな感じ↑である。
小さいし、非常に軽いです。
単4電池2本で稼働するが、電池を入れても軽いです。
Switchと同程度の厚みはあるので、辛うじてゲーム機として遊ぶことは可能。
電池は、新品のを入れて3~4時間程度という感じ。
乾電池の消耗が激しいが、充電可能な乾電池を用いれば・・かなあ。

USBマイクロ端子での電源供給が可能なので
家で遊ぶ際は、USB接続の電池要らずで遊んだ方が良いかと思いますw



字、マジでこんな感じである。
画面サイズが「1.15インチ」しかないので
1文字1文字が、米粒よりもずっとずっと小さいです。
ただ、自分は視力が最低でも両目1.5以上なので、30~40センチくらい離れてても
字は読めましたね。
読めないことへの不自由さはなかった。


ただ、職場に持っていって、50代の同僚に画面を見せたんですが
「全く読めないww」と言っていたので
目が悪いと、全く遊べるような代物ではなくなると思われる(´・ω・`)
メガネ掛けての上手い位置取り次第・・?w


機種が太いから、とはいえ小さいので、持ちやすいわけではないけども
操作性は遊べないレベルという程の問題はない。
ただ、画面サイズはどうにもヤバいですなw
液晶の解像度?自体は良いもの使っている感じはするんですけどね。
字は潰れてはいないし。
ただ、流石に小さすぎるので、眼がよくないとって感じ。

操作性というか、ボタンに関しては「ヘロヘロ」でした。
押した感が殆どない。

新品なのに、ファミコンコントローラーのボタンが馬鹿になったような感じのへろへろ具合。
まあ、ちゃんと認識してはくれるんですけどね。
押した感が無いのはちょっとなあというw

あと、サウンドはなかなか良いのだけども、機種が小さいので
左の指でスピーカーを塞いでしまいがちで・・そこちょっと気になったかなあw


音量ボリュームあり、ヘッドホン端子もあって、おまけにステレオ出力なので
BGMをじっくり聴きたい時は、イヤホン等を用いると良い感じ。
これならスピーカーを塞いでも問題ないです。

スタートボタンを5秒ほど押し続けると、本体セーブ&ロード機能が使えます。
レトロ系で最近よくあるやつですね。
いつでもセーブできるので、これは助かりますよね。
ただ、本機の作り的にスタートボタンが押し難いです(´・ω・`)
指をスタートボタンだけ押せるようにちょっと工夫して押さないと、おささんないw




個人的には、悪くないゲーム機だなと思いました。
ただ、悪い評判をかなり入れている状態からの購入だったので
全く期待しないで買っていた点と
定価5000円ちょいのところ、半額で買っているので、強い不満を感じないのが理由かも。
視力が良いのも評価が上がるところかもしれない。

これで字が見えなかったら評価違ってそうだからなあw

ということで、イエロー買いました()
こっちも半額くらいでした。
ちなみに、こっちはボタンが硬いくらいに押した感覚が得られます。
個体差大きすぎでは・・(´・ω・`)
シミュレーションRPG3本入りのバージョンですが
レッドとイエローが半額くらいの価格になっている原因は
RPG系で、文字を読むのが重要になる作品なので、値段が落ちているというのがあるのかもw
ゲームギアミクロのブラックだと、そんなに値段下がっていないのよね。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)