くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタ・インフェルノを遊んだ。やはり8人バトルはいい(DQ10)

今週、マジでお仕事がきつくて。
おまけにいうと、上司がコロナ陽性というw


その上司は結構上の人だし、週に1回程度しかこっちには来ないのだけども
水曜日にトイレで会って挨拶と軽い会話しているのよねえ・・。
木曜日の午後に陽性が判明。これはバラまいてるだろうなあ・・w


不安と忙しさに加えて、金曜日は直属の上司へのお仕事の報告が上手くいかず。
「よく分からない」と言われw
同僚には、トップにはその説明で一発で伝わる(モノを知っているので)けど
あの上司はうちらがやってる業務の細かいことは認知していないから伝わらないよと。
俺も毎回伝わらないを経験してるとw
相手によって説明の仕方とかは考えないといけないのだけども、まあ面倒ですね。
ってか、直属の上司なら仕組みを分かってほしい。w
説明は苦手な方ですけども、その隣にいた別の上司は理解してたのにね(´・ω・`)
その別の上司が砕いて説明してくれたんだけども、それでも「分からない」とw


今週は忙しかったけども、金曜はトドメの16時間勤務で帰宅後に遊ぶ元気もなく。
ようやく動けるようになったのが、土曜の夜である。ぐだぐだしてました。
まあ・・ゲームは大好きですが、所詮は遊びなので、肉体と精神疲労の回復が優先である。

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノが開催されていると聞いて。
いやまあ、2日くらい前にチムメンから開催の話は聞いてたんだけどもね・・。
遅れての参加になりました。

8人同盟バトルと聞いてたけども
同盟を組まない選択肢は用意されているんですね(*´ω`*)
ただ、あんまりこれ意味ないかもしれませんね。
ソロ戦で、まめちしきの3ページ目を解放させたい人だけ向けという
かなり限定されたものになりそう。


常闇とか、聖守護者はそもそもソロサポで遊べますからね。
フェスタ・インフェルノに出てくる敵も、常闇と聖守護者なので
まめちしきの3ページ目解放以外で、このコンテンツをソロサポでやる意味はない。

一応、同盟なしで乗り込んでみましたが
ちゃんとサポート仲間も付いてきていました。
コンテンツによっては、サポート仲間が付いてこないものもありますからね。その確認。
ちなみに負けました。
そりゃあ、レグナード向けの装備ではないし、サポも適当に万魔用ですからな・・w


8人同盟で乗り込み。
邪神の宮殿と同じ仕様で乗り込めるので、乗り込みやすいです。良いね(*´ω`*)
戦っていて感じたのは、戦闘エリアが狭いということか。
ナスガルドの戦闘フィールドや、魔法の迷宮のプクリポエリアと同じ感じ。


なので、レグナードが相手だと「竜の咆哮」が脅威ですね。
レグナードが中央付近にいる時に使われると、まず範囲内に入ってしまいますねw
端から端までであれば、回避はできるかなって感じだけども。


敵の強さは1と同等らしいが、確かに攻撃力は強さ1相当かなって感じ。
通常攻撃のガブガブの直撃を受けても、うちのデスマスターは即死せずでした。
ただ、レグナードはフェスタ・インフェルノ用にHPが大幅に上げられているので
タフでしたね。
まあ、8人バトルなのに強さ1のレグナードのHPをまんま出したら
かわいそうなことにしかならないので、この調整は妥当か。

倒せば「紫宝箱」が確定で1個と、まめちしき3ページ追加。
紫宝箱の中身は、常闇の砂でした。
稀に赤宝箱が出るんでしたっけ。稀ってどの程度稀なのかねー。
3回程度乗り込みましたが、2回目以降は経験値くらいしか報酬なかったですw


毎日の初回報酬になるのかな?キュウサイポイント30もらえます。
この内容でキュウサイポイント30は有り難いかもですな(*´ω`*)

経験値の古文書なら1個、メダルがまぐちなら6個、ふくびき券なら10枚もらえます。


乗り込んでみた感想。
やはり8人バトルは楽しいです。邪神の宮殿の一獄と似た感覚で乗り込める。
今回、あえて耐性用意しないで普段着(?)のまま乗り込みましたが
流石に8人も居ると、耐性そんなになくても問題ないですね。
ただ、近接職みたいに敵に近寄る職なら
最低限、動きが止まらずに済む耐性は用意した方がいいと思われる。
気楽に乗り込めるのは間違いない。
マッチング成功時に、即戦闘になるので「よろしくお願いします」の挨拶もないのは笑うw
流石に、終わった時には「おつかれさまでした」の発言はありますけどね。
気楽に遊べていいと思うし、これで常闇や聖守護者に乗り込んでいなかった人たちが
強さ1だけでもいいので、遊んでみよう!と思ってくれるなら
コンテンツを出した意味もありそうかなって感じはしますね。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)