くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBA版のテイルズ、過去編を進めています

[GBA版のテイルズオブファンタジア]


GBA版のテイルズオブファンタジア、過去編のデミテルを倒すところまで進めました。
ちなみに難易度ノーマルで遊んでいます。
難易度ハードとマニアまであるけど、GBAで難易度マニアはちょっと厳しいと思うw
難易度ノーマルですら、デミテルの詠唱止めるのに戸惑って1回全滅してますからね。

デミテルを倒せれば、アーチェが仲間になって
過去編は、この4人パーティーで最後まで進める形になります。


過去編は結構長いので、4人固定の状態が長いってのもあってか
チェスターやすずが仲間になっても、なかなか彼らを戦闘に参加させる気にならないのよね・・。
パーティー的にも、構成が安定しているのもあるし。
物理火力のクレス、回復担当のミント、召喚術のクラース、攻撃魔法担当のアーチェ
バランスが整い過ぎているのである。

何度ファンタジアを遊んでも、バランスが整っているので
なかなかチェスタやすずはメインで使わないんだよなあ・・w
レベル上げとかで出したりはするんだけどね。

序盤で強力なゆびわ、その1。
フェアリィリングは、TP消費量を半分に抑える効果がある。
エメラルドリングにリーンボトルで変化することで入手できるのだが
TP消費半分ってのは、特技や魔法の消費量が半減するので
これが序盤に手に入るってのは、バランス崩壊に近いと個人的には感じますw

序盤で強力なゆびわ、その2。
フォースリングは、物理攻撃を20%の確率で無効化する指輪である。
20%の確率で、敵の物理系攻撃が完全無効のノーダメージになるので、強力である。
プロテクトリングにルーンボトルを使うことで入手できて
序盤でプロテクトリングは2個手に入るので
フォースリング2個が序盤に入手できるということである。
アクセサリーは、1キャラにつき2個まで装備できるので、2つ装備で物理40%無効である。
序盤に入手できていい代物ではないと思うw


まあでも、これら強力な装備品があっても
戦闘バランスは案外悪いことにはなっていなかったりするので、すごいよね。
他にもミスティシンボルだっけ?とか色々と強力なやつはあるのである。

初代テイルズには、料理というコマンドが用意されていて
食材を使って料理を作ることで、全体HP回復とかの効果を得られるんですが
最新のテイルズに料理の仕様があるかは知らんのだけども
自分はこの料理コマンド、シリーズ遊んでいてほとんど利用したことがないです・・w


熟練度が用意されていて、上げていくことで料理効果が上がったりするんだけども
料理を利用せんでも遊べるし、ダンジョン攻略で多少は役に立つこともあるかもな程度で
必要性を感じたことがないので、ほとんど利用したことないですね・・。
何であるのか、未だにちょっと分からない要素である()
伝統的にはなっている感じだけどね。

これは今のテイルズにもあるやつかな?
特技を100回使ってマスターさせないと、奥義が使えないってやつ。
「魔神飛燕脚」を使うなら、魔神剣と飛燕連脚を各100回使ってマスターさせないと
いけないという仕様である。
これ、地味に面倒なんだよねw


1回の戦闘でそんなに沢山の特技は使わないし
そんなに特技を使ってたらTPなんてすぐに枯渇するし
100回使ってマスターさせようとすると、結果的にレベル上げになってしまうのだが
思った以上にレベルが上がり過ぎてしまって、難易度が下がりまくってしまったり
レベルが上がったことで、新たな特技を習得してしまって
新特技も100回使わないと・・()なことになるので、面倒というw


かといって、特技100回使うのをスルーして遊んだら
使えない奥義が沢山になってしまうので・・(´・ω・`)
今のテイルズでも、この仕様って変わっていないのかね?
最近の全然やっていないので分からんなあw
とまあ、何だかんだ言いつつも楽しんでいます(*´ω`*)



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)