くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

配信モードを試してみた(DQ10) 23時追記

[ドラクエ10プレイ日記]


配信モードを早速試してみました。
https://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=transmission
詳しい配信規約は↑にて掲載されています。
興味のある人や、配信者側の人は目を通しておくと吉です。


配信モードは「いまどんな?設定」の2ページ目に配置されていて
チェックを入れることで、配信モードに切り替えることができます。


配信モードになると、左上に配信IDが表示。
配信IDは、配信中は常に表示をさせておくこと。
隠しての配信はNGでBAN対象者になります。
配信モード時は、顔アイコンと頭上の名前に「配信アイコン」が表示されます。
他者のアイコンにて、配信アイコンが表示されていたら
「あぁあの人は今配信しているんだな」と思えばいいかなと。

配信モードの時に、配信できないサーバーに移動しようとすると
注意文が表示されて、配信モードを切るか否かの選択肢が出ます。
配信モードは、あくまでも配信可能なサーバーと、コンテンツでのみ適用可能です。


配信モードは「動画の撮影」と「生配信」では必須のモードです。
これがない状態での配信は規約違反になってしまうので、本当に要注意。

画像に関しては、配信モードを利用しなくてもOKです。
従来通りの利用で問題なし。
サーバーに関しての記述もないので、画像はどのサーバーでも利用できると思われます。

配信可能な場所なら配信モードは適用されるので
邪神の宮殿などの同盟バトルコンテンツでは配信モードは適用されます。
特に邪神などだと、動画投稿者というよりは生配信者が乗り込みやすいので
映りたくない人は要注意・・と言いたいところですが
配信モードの人を拒絶することはできないので、この辺は映るの嫌でも我慢するしかないかな。

一応、マッチングした他者が配信中か否か確認する方法として
マッチング直後の「待機場」で、メニューを開くと
プレイヤーの名前の横に配信アイコンが表示されるので、それで確認は可能。
まあ、確認できたところでマッチング完了した時点でもうどうにもならんですが。w


動画をツイッターに載せる場合は
「配信モード」だけ忘れなければ、あとは従来通りでオッケー。
YouTubeでも、従来通りに説明文のところに「著作権者を表示」しておけば大丈夫。


過去に何度か言っているが
特にツイッターに「たまーにおもしろ動画」を投稿する勢は気を付けた方がいい。
配信モードにせずに投稿をしてしまうと「アウト」なので。
投稿慣れしている人は大丈夫だろうけど、慣れていない人ほど逆にやらかしやすいです。


ツイッターに適当に動画をアップする為に邪神ソロサポやったんだけども
勝つ気なかったのだが、自僧・魔剣士3のソロサポでクリアするとは思わなかったw
うち以外に回復役いないし、大魔王が相手なので
大魔王は呪文が強力だから、ソロサポ結構えぐいんだけどね・・。
これが僧侶メインの実力である(*´ω`*)たぶん?w

配信中設定。
「まわりの冒険者」を「表示しない」設定にすると疑似オフラインになるか試してみた。
21サーバーで試しています。
配信サーバーなので、他者の名前は隠さずでいきます。

まずは、配信モードにしていない状態の21サーバーのメギストリスの都である。
21サーバーのメギストリスは、常にそこそこ賑やかだったりします。
たまに討伐を配布している方も居ますね。

配信モード(冒険者を表示しない)にすると、こんな感じである。
淋しいレベルで人が居ないw
おぉ!これは凄い!と思ったのだが、すぐにテンションは下がりました。
思ったほどではないなという。

あくまでも「冒険者が見えていない」だけであって
近くに人が居る時は、人が目の前にいる時に表示されるアイコンが表示されるようです。
おまけに、〇ボタン(Aボタン)を押せば、この冒険者の情報は普通に表示されます。
おいおいってなった瞬間であるw

「はなす」を用いれば、複数の冒険者さんの名前がw
更に書くと、システムのチャットを開くと、他者の会話普通に掲載されています。


いまいちな機能だなあという。
これだと結局、何かの拍子に他者を表示してしまう機会が出てくるので設定の意味が
全く無い・・とまでは言わないけども、中途半端かなとは感じるかな。
もっと完璧に仕上げてから導入してほしいと思った。

あと、残念に感じた点として
「よく使うセリフ」の設定に「いまどんな?設定」を配置できない点ね。

配信モードを利用する人もそれなりにいると思うし
それ以外でも、仲間募集中とかも利用する人は多いだろうし
何で、よく使うセリフに配置できないのかという。
割とこの部分はガッカリ。


こんなところかな。
配信モードを触れてみて、規約も見てみて、配信者とそうでない人も
分かりやすくなったというのはあると思う。
ただ、自由度は大分下がったので、配信する人は減るだろうという点と
邪神などのコンテンツでも、オートマッチングで配信者とマッチングしたくない設定が
出来ない点とか、機能的に結構中途半端なところがあったりするので
まだまだ調整・改善等は必要そうに感じましたね。


(23時追記)


この文言を読む限りだと、画像も配信サーバーでないとアウトかもである。
正直、分かり難いわ(´・ω・`)
ガイドラインを作って、守ってもらいたいという思いがあるなら


画像に関しての取り扱いのみの説明ページと
動画に関しての取り扱いのみの説明ページと
生配信に関しての取り扱いのみの説明ページ
に分けて
各ページにて、全てを書いておいてほしいなと思う。
これは何?とか、どういうことかな?とか、分かり難かったり
人によって解釈の違いが出かねないガイドラインじゃ意味がない。w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)