くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグオリ、少し触れてみた

[ラグナロクオリジン]


昨日からサービス開始。
容量3GBを超える。なかなか重量級である。
同じスマホゲーの「ラグナロクマスターズ」がある中での、ラグナロクオリジンである。
どちらか片方で良いような気もするが、とりあえず軽く触れてみる。

キャラ作成。
まあこの辺はいつも通り。
体形とかは変えられず。顔パーツと目の色、髪の毛が変えられるくらいで昔から
そう変わらんなあw
名前はキャラ作成後のゲームプレイ開始から少しだけ経ってから決める形になります。
それまでの名前は「ノービス」である。


チュートリアルでBaseレベルとjobレベルが10まで上がるようである。
チュートリアル終了時点で、転職可能な状態になるので
外に出た時に、次にやることは「転職」で1次職になるという流れである。


職業イラストがかわいいw
アーチャーはカッコいい系だったかな。
自分は、ラグナロク系の作品は、まず最初にシーフ(アサシン)と決めているので
シーフに転職である。

基本的には、戦闘部分も仕様も含めて、ラグマスと同じとまでは言わずとも
極めて近いですね・・。
ただ1点、大きな違いがあるとするなら
FF14みたいに、敵の特技使用前に「範囲」が表示されるので
範囲表示されたら操作して、範囲外に移動して回避する・・みたいなアクション性(?)が
加わっているくらいか。

まあ、序盤も序盤なので、他にも大きな違いはあるかもだけども。
オート戦闘とかもまんま同じ感じかなあこれ・・w
スマホゲーに特化した操作性は、ラグオリもある。


BGMもラグマスとは違う形でのアレンジがされていたりはするが
本家そのままのBGMもやはりあるという感じ。


うーんw
本家ROをやっていた人で、ラグマスをやっていない中で始める場合は熱意上がりそう。
本家をやっていた人で、ラグマスをガッツリやっていた人となると
ラグオリをやってみて、ラグマスとラグオリの違いをはっきり述べるのが難しいw
かなり遊んでみれば、はっきりとした違いは分かるかもだが。

育成要素はまだどの程度豊富なのかは分からない。
ラグマスほどではないのだとしたら、ラグオリの方が遊び易さはある可能性も。
ラグマスはほんと、育成要素が底なしの化け物過ぎて。


とりあえず、もう少し遊んではみるつもりである。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)