くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

眠れる獅子を起こすべからず!天獄行ってきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ツイッターで白獅子に関してのツイートが流れてきまして
「あれ?天獄開いてるの?」と思って、見に行ったら、開いてたという。
昨日の夜の時点で、残り25時間くらいだったので、大分前から開いてましたね・・。
知っていたら、もっと早めに乗り込んでいたなあ(´・ω・`)
白獅子というツイートがあったので、大魔獣イーギュアが出るタイプのかなと思ったけど
合ってましたね。


ダークネビュラス、キラークリムゾン、大魔獣イーギュアの3体構成の
「地獄のトリコロール」でした。
必要耐性は、呪い・麻痺・転びで、ブレスか呪文ダメージ減があると吉。


倒す順番は、キラークリムゾン→ダークネビュラス→大魔獣イーギュアの順。
キラークリムゾンは蘇生特技持ちなので、一番最初に倒す。
大魔獣イーギュアは眠らせることができるので、最後。という感じ。

今回は、条件的にも魔剣士が参加し易いので有り難いです(*´ω`*)
40回ダメージは暗黒連撃でいいし、会心の一撃は片手剣装備で攻撃でOKだし。
1999以上ダメージも狙い易い職業だし
必殺技はまあ全職だけども。
幻惑に関しては、占い師が大体入ってくれるので用意せんでも良い感じかなあ。

やっている時に、やたら獅子が起きるなあと思って。
見てみると、パーティーメンバーが普通に範囲攻撃で起こしていることが判明。
ちなみに、もう一つのパーティーの魔法使いさんも同様に範囲普通に使っている状態w
占い師さんも塔で当ててたり。
どうりで死人が沢山出るわけだなあという。
「あーw」と思いながら、魔剣士で攻撃続けてました。


対複数相手の際は「眠っている敵は起こすべからず」ってのを知らない人は結構いるのかね。
前に地獄のトリコロールが出てきた時も
やたら範囲攻撃で起こしまくる人は結構いたのよね。
オートマなので、どういう人が入ってどんな戦い方をしようとも自由ではあるのだが
起こしまくると苦戦状態になってしまうので、勿体無い状況よね(´・ω・`)



「あーw」って思った瞬間であるw
パーティーメンバーの魔法使いさんが、メラガイアーを使おうとしてたんだけども
ダークネビュラスがメカバーンを呼び出したので、キャンセルしたんですよね。
メラガイアーキャンセルした瞬間に「あぁ範囲使うんだろうなあ」ってw
思った通り、マヒャデドスを使って、眠れる獅子が起きるという。


こういう時に難しいのが、言うべきか言うべきでないのかよね。
オートマなのでどう戦おうとも自由なのだが
分かっていて故意にやっているのでない限りは、無知ゆえの行動なので
アドバイスというか、指摘した方がいいのかという。
知ることで戦い方の向上にも繋がるし。
でも、アドバイスされること自体を嫌うタイプの人もいるからねえ。
余計なお世話になる可能性もあるし、何より、自由に戦えるのがオートマなので。
この辺は難しいところよね。
自分は言わないことにしてますね。知り合いなら平気で言うけどもw
言わない代わりに、日記で気を付けよう記事を書くようにしてます。


範囲攻撃を使うなら、眠っている獅子は避ける形で位置調整を行った上で使うと吉。
メカバーンを呼ばれると敵の数が増えるので
範囲を使いたくなるけれども、位置は調整した上で獅子には当てないことが大事かなと。
起こしまくっていると、暴言や強めの注意等されるケースもあるだろうから
あんまり、起こさない方が良きである(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)