くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF14を始めてみたお話

[FF14]


少し前からですが、FF14をゆるりとですが遊んでいたりします。
序盤も序盤なので、まだ全然よく分かっていないという感じですが
無駄にストーリーとか、登場人物は遊ぶ前から把握してたりする。


かなり前にNGCの放送を観てたし
最近だとドラクエ初心者大使のひだか氏の放送も観ているので(うちの推しである)
遊んでなかったけど、ストーリー回りはそれなりに知ってる状態でした。
でも遊んだことはなかったので、PS5でテスト始まったのもあるし
過去に無料配布かなんかで、スターターセット?配布してたことがあって
その時にPS4版自体は入手してたので
PS5版にアップデートして遊んでみたという感じ。
ララフェルだっけ、この種族かわいい。一目で気に入りました。


ネットゲームだけど、コンシューマーと思ってゆっくり遊ぶつもりである。
というのも、ガッツリやろうとすると、コンテンツの化け物みたいな作品なので
キリがないし、他のゲームも遊べなくなるので、コンシューマー枠的な感じで緩く遊ぶ系。
ネトゲのメインはドラクエ10とラグマスですw
まあ、あくまでも今はこんな感じというだけなので今後は分からんけどねえ。
ラグマスは悩むことが多いです。面白いけど育成に上限がなさすぎて^p^;

ひだか氏のフリーカンパニーに入れてもらったり。
放送中に需要あるなら作ろうかな?って話が出てて
フリーカンパニーを作っていたので入れさせていただくことに。
アルフィノ討滅戦を希望するくらいにアルフィノ嫌いな私ですがよろしくお願いします()
ストーリー進めばマシになってくるのだが、序盤はなんであんなキャラにしてしまったのかw

まだよく分かっていない部分も多いですが、何だかんだ楽しんではいます。
ゴールドソーサーとかいい感じですね。
所謂カジノなんだけども、負けてもそんなに減らず、遊ぶほどに純粋にコイン?が増えるし。
遊んでいて気持ちがいい。

生首エッダちゃん、うちキャラ的には結構好きです。
6~7年くらい前から人気あるよね。w

コンテンツファインダーっていうんだっけ。
FF14のダンジョンは、パーティーマッチングのステージ制になっているのだけども
メインストーリーにもかなり導入されていて
結構頻繁に、マッチングしてのパーティーでダンジョン攻略をする流れになってますね。
ダンジョンの入り口で募集を掛けなくとも
街中にいても、コンテンツファインダーのページをメニューから開いて
参加登録することで、マッチングして乗り込むこともできるので
これはとても便利ですねw


ただ、ソロプレイでやりたい人は、この作品多分遊べないですね。
最終的にはソロでも色々やれるようにはなるみたいだけども
序盤とか早々無理そうだし、メインストーリーでもかなりオートマあるからなあ。
ドラクエ10と比べると、やたらパーティープレイの機会が多い感じ。


すごいのが、トロフィー画面?を開くと
現在のメインストーリーの進行度と、現在のストーリーの内容詳細が見れるところね。
ゲーム外の機能なのに、ゲーム外でも現在の進行状況が見れるのはハイテクな気がします。


PS用のキーボード(チャットがコントローラーからだと不便だったので)を探してたら
家に、ポケモンタイピングのキーボードがあったなあと思って。
探してみたらあった(入ってた電池は爆発してたw)ので、これ使ってます。
単3電池2本で動くワイヤレスのキーボードで
任天堂のだけど、PS5でも普通に動かせます(*´ω`*)
ただ、チャット関連はまだ慣れていないので、上手く反応できないことも多いです。

昨日、声掛けてもらったんですけどねw
ゴールドソーサーで。ジャンプで反応はしましたが、中の人チャットどうすんだっけ?
で慌ててるとこです・・^ー^


メインストーリーだけでもボリュームおばけなので、最新まで行くのどの程度かかるかね。
ネトゲとして、これ1本でがっつりやれば
そこまでは掛からないんだろうけど、緩くやると相当掛かりそうである。
まあ、のんびりと楽しもうかと思います(*´ω`*)
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)